ゴロンチョテディが仲間入り♪

 21, 2017 17:08
978

頭の中に浮かんでは消えていた子。
これまでのテディとはカタチが違うので、悩みながらゆっくりと進めておりました。

足をスッと伸ばしたゴロンチョ姿、
たまらなく好きなのです*^^*
いつでも眺めていたいから、作っちゃった~。


979

テディたちと同じように、お顔や手足にもジョイントが入っていますので
振り向いてもらったり、前を向いてもらったり、
ちょっぴり手をあげてもらったり・・と、
お好きなゴロンチョを楽しめます(´艸`*)


980

うさぎさんのゴロンチョ姿、
その子によってくつろぎのポーズはいろいろです。

ちゃすけは、足を斜めにそろえたゴロンチョが好きですが


981

ちゃこはまっすぐに伸ばしてのゴロンチョが好きでした。
斜めにしたり、まっすぐにしたり、多少のポージング可能です(´艸`*)


982

これまでのテディがおでかけテディなら、
ゴロンチョテディはお家でそっと寄り添う子。

ちいさなうさぎさんのお顔をそっと支えてあげたり
ゴロンチョテディだからこそのまったりとした時間を
楽しんでもらえたら嬉しいな~と思います


ちゃすけのお誕生日からすっかり放置をしてしまい
不定期更新のブログでしたが、こんなに時間をあけてしまいました・・。
これからはもう少しマメに更新します・・


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心をつなぐ時間

 01, 2017 23:54
新しく誕生したうさぎさん。
わたしの理想を詰め込んだうさぎさんです。


960

これまでのテディとは作り方を変えて、
お手手の型紙も変えて


961

ゆっくり、ゆっくりと時間をかけて
大切に向き合いました。


962

この子のお顔の模様は左右で違います。
宵の時間。
変わっていく空の変化をグラデーションにしました。

ちゃこがいて、うさ友さんの大切なうさぎさんがいるお月さまは
わたしにとっても特別で、
ふっと空を見上げることが多くなりました。


963

あの子がいるお月さまに会える夜。
わたしが待っているように、あの子も待ってくれているでしょうか?
宵の時間が
あの子と心をつないでくれる時間となりますように・・。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お空を見上げるうさぎさん。

 25, 2017 00:15
先日誕生した「想いをはせるうさぎさん
実はもうひとつ、ずっと心に想っていたうさぎさんがいます。

想いをはせるうさぎさんがいるなら、
お空を見上げて祈るうさぎさんがいてもいいんじゃないかな。
元気をもらえるようにと願い作ったこれまでのテディたちとはまた違う、
想いを届けるためにお空を見上げるうさぎさん。

お空を見上げて願うこと。
そばにいた時は、全力で支え守ってあげられたのに
お空には手が届かない。
守ってあげることが出来ないから、ただただ、祈り、願うことしかできません。

だから・・


954

今日もお空を見上げて祈ります。
ねぇ、みんな元気にしてる?

どうか楽しい毎日でありますように。
こちらのことを忘れちゃうくらい楽しい毎日を過ごしてくれていたらいいな。


952

きっと、楽しく過ごしてくれている。
それなら本当に嬉しいのに、やっぱり会えないのは寂しい。
たまには思い出してね。

ふらりと遊びに来てくれてもいいんだよ?
今でも、帰ってくる場所はあるのだから。


953

お空を見上げるうさぎさん。
この子もわたしの想いを重ねた子です。

うさぎさんへの想いは深くなる一方で、
一緒に暮らしているから、離れても大切な子がいるから、特別な想いを重ねてしまいます。
うさぎさんだけを作ると決めたときから
ただうさぎさんを作るのではなく、
大切にしている想いをこめたうさぎさんを作ろうと決めていました。


959

わたしの制作活動を支えてくれているのは
ちゃこと過ごした日々であり、ちゃすけと過ごしている日々だって
ハッキリとブレない気持ちがいつもあるから
これからも変わらない気持ち、伝えたい想いを
しっかりとカタチにしていきたいな、と思うのです。

どうしてこんなにうさぎさんが大好きなのでしょうね~
うさぎさんってば、可愛いんだもの~。
でもね、可愛いだけじゃないんだよってこと、
きっとうさぎさんと暮らしているみなさんは知っていますよね

想いをはせることも、想いを届けたくてお空を見上げることも
どちらも大切なあの子へとつながっています。
きっと、届いているよね?


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

想いをはせるうさぎさん

 02, 2017 22:40
936

絵本の世界では、うさぎさんがおしゃべりしたり動き回ったり、
そんなことがあるなら、本当に嬉しいんだけど。

ふんわりとしたローズピンクのアルパカ生地。
お耳の内側と足裏にはお気に入りの生地を合わせました。
いつもとは違うことをするとき、ドキドキの緊張もありますが
それ以上にワクワクの気持ちがいっぱいで
誕生したうさぎさんは、思っていた以上に素敵な雰囲気になってくれたと思います・・♪


937

この子は、これまでのテディとは違う
ふんわりとした抱き心地のうさぎさんです。

わたしにオーダーをくださる方は、ほぼうさぎさんとの生活を経験されている方です。
テディを作り始める大きなきっかけがちゃこだったわたしは、
ちゃこと見れなかったいろんな景色をテディを通してみたい・・と
連れ歩けるサイズにこだわり作るようになりました。
いろんな場所にお散歩に連れだして写真を撮って
それはそれで本当に楽しいのですが
でも、もしかしたら・・
大切な子を想いながら抱きしめたい方もいるかもしれない。
抱きしめたとき、ふんわりと優しく心を癒してくれるようなテディがいてもいいんじゃないかな。
そう思って作った新しいテディです。

これまでのテディはどちらかというと元気をもらえるような、
見上げてくれるテディを心がけてきました。
お月さまであの子が悲しんじゃうから。
悲しい顔をみせたくないなと思う気持ちがわかるから
楽しいことを思い出してもらえるように元気な子を・・。


944

でも、そっと想いをはせることだってしてもいいんじゃないかな。
わたしたちが大切なあの子を想うように
大切なあの子もまた・・・。

想いをはせるうさぎさん。
ずっとカタチにしてはいけないような気がして作れずにいたのですが
うん、作ってよかった

大切なうさぎさんだからこそ、
いつまでも消えない想いがあるのだと思う。
これからもいろんなうさぎさんへの想いを、1つ1つカタチにしていきたいなと思います。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本日、うさうさイベントに参加をするため、
テディたちが旅立っていきました。

お家組の子、うさうさのため誕生した子、
テディラビット10体、colore5体のちょっぴり大所帯での移動
道中、楽しみながら錆猫ギャラリーさんに向かっていると思います。
たくさんの方にみていただけるドキドキ・わくわくの気持ちと
見送るちょっぴりのさみしさと
頑張っておいで・・と、ひとりひとり頭をなでなで送り出しました。


880

旅立ちの日にギリギリ誕生してくれたのは
白黒のダッチさん。
うさうさに参加をするさんにんめです

やっぱり・・やっぱり!
わたしの原点の白黒ダッチさんは見ていただきたかったのです~。


881

立ち姿もかわいいですよッ

モヘアで作ることの多い白黒ダッチさんですが
今回、初めてアルパカでチクチクしました。


882

白黒ダッチさんには、どこか先代ちゃこの面影を探してしまうのですが
この子にも、ちゃこの優しい表情があるような気がします
会場でみかけた時には、たくさんなでなで、抱っこしてあげてください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「うさうさ vol.3」

12月7日(水)~12日(月)
12:00-19:00 (初日14:00~、最終日~17:00)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-1
錆猫ギャラリー

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村