テディの瞳

 07, 2016 22:16
ガラリと印象の変わってしまう「瞳」
制作を始めた頃に購入したカラーアイは、
なんとなく苦手感があり、ずっとずっと、引き出しの奥深くに眠っておりました。

わたしがずっと使っている黒色のグラスアイは、
真っ黒ながらに表情を感じることがあり、見る方によって見え方が違うのも素敵だな~と、
気に入って使わせてもらっています。
だけど・・
リアルにこだわればこだわるほど、いろんなことを思い、挑戦したくなるものですね~。
よくよく見てみると、うさぎさんのおめめって真っ黒なわけではなく・・
ブラウンだったり、グレーだったり、いろんな色があるわけで。
黒いおめめもいいけど、カラーアイを使えばもっと表情が豊かになるんじゃないかな・・なんて
引き出しの奥深くからカラーアイを出してきては眺めていました。

ただ・・やっぱり、購入したままのカラーアイが苦手なのはあの頃と変わらず・・
以前、ご縁があり作家さんからお譲りいただいたカラーアイは
もっと深みがあるお色でとても素敵だったのだけど・・
お店で買うカラーアイはキラキラと光り過ぎていてぬいぐるみ感を強く感じてしまうのです。
それはそれでイイのだと思うのですが、わたしの作りたいものとはちょっと違う・・。


506
左側:加工してみたカラーアイ  右側:購入したままのカラーアイ

試行錯誤しながら、自分なりに加工をしてみました。
パッとみると黒色・・だけど、ふとした時に光の加減でキラリッと光ってくれるおめめ。
いい雰囲気になってくれたんじゃないかな~と思います
ちゃすけのおめめも、黒っぽく見える時、お日さまに照らされて茶色に見える時、いろいろあるものね
そんな表情が上手く出てくれたら・・。

まずは、
新しく誕生するお散歩サイズのちゃすけに使い、雰囲気を確認したいと思っているので
ちゃすけのおめめの色合いに合わせて・・


506
左側:加工してみたカラーアイ  右側:購入したままのカラーアイ

茶色をちょっぴり強めた、こちらの加工カラーアイを使いたいと思います~。
どんな子になってくれるかしら~?

カラーアイのサイズ的に、お散歩サイズとロップちゃんになるかな?
上手く行けば、これから制作をするテディたちにも使っていきたいと思っています



↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 2

yuminko  2016, 01. 07 [Thu] 22:51

ドキドキですね。o(^-^o)

emi様

こんばんは~☆
アイの選択は色加減が難しく大切で、とっても神経をお使いになるのですね。
私はまだ作成した事はないのですが、クリエーターさん達のお話を聞いて、なるほどと勉強になります。
目は魂(テディの心)を入れるようなものと、おっしゃっていた方がいらっしゃいました。
作家さんの愛情がテディちゃんの心の窓を開いて、FUN達を魅了するのですね~(*^^*)
新しく生まれるちゃすけくんのおめめが、emiさんのイメージどおりに仕上がりますように…
新作のお披露目も楽しみにしておりますネ!

Edit | Reply | 

emi  2016, 01. 11 [Mon] 02:13

yuminkoさん♪

こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます*^^*

目は魂(テディの心)を入れるようなもの・・
本当にそのとおりだと思います。
どんなアイを選択するかで表情がガラリと変わる様子をみていると
テディの性格まで変わるような気がします(´艸`*)
お顔作りは大切だからこそ、時間をかけて丁寧に作らせてもらっています。
イキイキとした表情をしてもらいたいですものね(^_-)-☆

オーダーっ子の合間にちゃすけや他の子も進めて行きますので
また遊びにいらしてくださいね♪

Edit | Reply |