これは・・換毛期なの?

 28, 2012 12:37
398

「どうしたの?」




399


400

最近、体をカキカキしていることが多いので気になっていました・・。
もしかして・・


401

ブログに遊びに行かせてもらうと、換毛期のうさぎさんも多くて
ちゃすけは大丈夫?と気になっていたのですが
2日前からちゃすけの部屋に抜け毛が・・。
●の状態も、いつものまん丸ではないちょっぴりとがった●も確認。

ベビーファーから大人のファーへと変わっているところなのか、
換毛期なのか・・?



402

毛もふわふわ~な柔らか毛だから、まだ赤ちゃんのままだと思うけどね。


ちょっぴりとがった●は出る日もあれば出ない日もあって
出る日は2,3個コロコロと。
今日はまだ出ていません~。

しっかり牧草を食べて乗りきろうね!



ポチッとクリックで応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
こちらもポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
142
人気ブログランキング



いつも応援ありがとうございます♪
みなさまからの応援に励まされ、うさぎさん制作のやる気をいただいています*^^*

COMMENT 8

菫(すみれ)  2012, 05. 28 [Mon] 17:08

No title

もう換毛期なのかしらね~ちゃすけくん。
ウンチも気になりますよね。
気になるようでしたら一度病院行ってみてもいいかもしれませんね。健康診断かねて。。。
って家の薫もまだ一度も病院行ってないんですよー行かないといけないんだけど・・・。

Edit | Reply | 

べりーとしめじ  2012, 05. 28 [Mon] 21:21

No title

パパさんです。
いつも娘がお世話になっています。
娘は、今年から短大生です。もう大人ですけど、
今日は、娘がアルバイトなので、
飼育とうさんぽ担当のパパさんです。
ちなみに娘は、ブログと気まぐれ飼育担当です。

ベリーも換毛期です。
干し草沢山食べてもらっています。
ちゃすけくんも、干し草食べて換毛期を乗り切って
ください。
ベリーのうさんぽは、生後3ヶ月で公園デビューでした。
天敵が多いので、気を付けないと、ですね。

Edit | Reply | 

べりーとしめじ  2012, 05. 28 [Mon] 21:23

No title

なんどもすみません。

パパさんです。

勝手にリンクしちゃいました。

これからも、べりーと娘共々
宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

peach  2012, 05. 28 [Mon] 22:58

No title

こんばんわ。
ちゃすけちゃんに会いにきました(^^)
ちょっと見ないうちに大きくなった!?
子ウサギさんの成長は早いですね!!
しかもすでに換毛疑惑…
牧草いっぱい食べていっぱい出そうね~

また遊びに来まーす!!

Edit | Reply | 

emi  2012, 05. 29 [Tue] 11:03

菫さん♪

やっぱり換毛期でしょうか?
ちゃこの時のようにガッツリと抜ける換毛とは違い、
1本、1本、する~っと毛が抜けているようです。
大人への道を進み始めているのかな?とも思っていました^^

毛は飲み込んじゃうと心配なので、
やわらかいブラシを選んで優しくブラッシングしています♪

●の様子をみて、なにかあればすぐに病院へ行ってきます!
ちゃこと一緒にみつけたうさぎさんに強い病院へ・・。
ちゃこの時は病院探しも大変でしたが、
ちゃすけはちゃこが見つけてくれているので楽ちんです~。
・・こういうところでも、先代のちゃこからちゃすけへ・・
いろんな経験が受け継がれていくのですね。

Edit | Reply | 

emi  2012, 05. 29 [Tue] 11:22

べりーとしめじさん♪

パパさん、こんにちは*^^*

娘さんは短大生ですか~☆
楽しい学生生活が始まるのですね*^^*

今、換毛の子多いですよね。
べりーちゃんもですか~。
べりーちゃんが元気いっぱいなのは、たくさん牧草を食べてくれるからなのですね☆
ちゃすけにもべりーちゃんを見習ってもらって
いっぱい牧草を食べてもらいたいと思います~。

3ヶ月からうさんぽに!
ちゃすけもあと1ヶ月後くらいからは行けるようになるのですね( ´艸`)
天敵には注意しながら、安全なうさんぽ場所を探してみます。
・・・まずはハーネスをつける練習から・・・ですね^^ゞ

Edit | Reply | 

emi  2012, 05. 29 [Tue] 11:24

べりーとしめじさん♪

パパさん♪

リンクありがとうございます♪
とっても嬉しいです*^^*

わたしもさっそくリンクさせてもらっちゃいました^^ゞ

こちらこそ、これからもちゃすけ共々よろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

emi  2012, 05. 29 [Tue] 11:28

peachさん♪

こんにちは♪
会いにきてくださってありがとうございます*^^*

そうなんです~。
ちゃすけ・・大きく成長しています*^^*
お迎え当時は375gだったのがついに800gを越えました~。
体もまんまるだったのが、なんだか長くなったような?( ´艸`)
ほんとうに仔うさぎの成長は早いですね!

牧草いっぱい食べられるように食べやすい牧草入れを用意して
換毛対策してみました。
あとは頑張ってちゃすけにいっぱい食べてもらうだけです^^

Edit | Reply |