ちゃすけ、初めての病院。

 04, 2012 12:45
ちゃすけ、初めての病院に行ってきました。

ほんの少しだった滴型の●の数が少しずつ増えてきたので
早めの受診を・・と病院に行ってきました。

滴型の●だけでなく、
いつもは嫌がらない抱っこを嫌がるし
(お腹が張ってて気持ち悪い?)
トイレから出てきた瞬間、倒れこむように横になるし
(お腹の調子がよくない?)

・・・と、気になることもいくつかあったので
もう行くしかない!と決意して。

初めてのキャリーにドキドキのちゃすけを連れて、
ちゃこもお世話になっていた病院へ。

病院で受付をするために並んでいると、
ちゃこがお世話になった方達の顔ぶれが懐かしくて
ちゃこやわたしのことを気にかけてくれる言葉が本当にありがたくて涙がでました。

ちゃこがお月さまへと旅立った後も、お花を届けてくださったりと
とてもよくしていただきました。
また、ここでちゃすけもお世話になること、
いい病院に巡り会えたことに心から感謝です。

待合室にいる間、
ポリポリと牧草を食べ始めるものの、やっぱり●は滴型。
時折、つながった状態の双子●もあって心配が募ります・・。

とっても混み混みで受付からずいぶんと待ちましたが診察開始。

初めての病院なので
まずは、今食べているご飯や牧草のことを伝えました。
ちゃすけが食べているのはペレット少しとアルファルファ、ライグラス、チモシー。
仔ウサギにはアルファルファを食べさせると本にも書いてあるので
間違いないと思っていたのですが・・・
先生のお話だとアルファルファは食べさせなくていいそうです
そしてライグラスは、あげちゃうとチモシーを食べなくなるほど美味しいらしいので
あげずにチモシーをあげるように言われました。
・・そういえば、ライグラスはいつも美味しそうに食べてたっけ・・。

ペレットも、今食べているものよりも体にいい
病院専用の「コンフィデンスプレミアム(クランキータイプ)」の方がいいんじゃない?と
わざわざペレットを開封して試供品にといただきました。
(先生、ありがとう~)


食事の改善、早めにわかってよかった~。


うさぎの専門店の方のお話でも
生後3週間目からミルクと一緒にチモシー(しかも1番刈り!)を食べさせると言っていたので
アルファルファを食べさせる・・ってなに?って気持ちです。
またまた先生から美味しいと評判の牧草をいただき、
(先生、またまたありがとう~)

食事の話が終わって、いよいよちゃすけとご対面。

これ以上ひらかないだろうな~と思うほどまん丸になったお目目のちゃすけでしたが
少し暴れた後は先生の手の中でジッとおとなしくしてくれました。
やっぱり、お家にいる時とは様子が違います。


触診と聴診器の結果・・・・


異常なし!


絶好調!とまではいかないものの、お腹も動いていて調子はいいそうです。
ちょっと細身?と思っていたちゃすけの体型も、
いい体付きだと褒めていただいて「合格」をいただきました


滴型の●の正体は、換毛で抜けた毛を牧草が外に出してくれたもの・・なので、
牧草さんの働きだったようです。
お腹にたまっているよりもず~っといいね。

持参した●も検査してもらいましたが、虫もいないし大丈夫とのことで
ホッと一安心でした^^

ゴロンと横になったり、抱っこを嫌がったのは・・・
ただ単に嫌だったとか、そういうものなのでしょうね


431

帰宅後、わたしの足に飛び乗ってきたまま動かないちゃすけ。

ごめん、ごめん、怖かったね~。



432

いいこ、いいこ。



433

初めての病院、いっぱい頑張ってえらかったね。
突然の健康診断になっちゃったけど、
悪い部分もなく元気に成長してくれていることがわかってママは安心しました。


先生からいただいた牧草とペレットの試供品をあげてみると、
ビックリするほど食べがいいんです。

先生のお家にいるうさぎさん達も食べているものだそうなのですが、
かなり美味しい様子・・。
ペレットは小粒なのが食べやすいのかな?
袋をガサガサ~とするだけで飛んできます( ´艸`)

ちゃこが食べていたバニセレをあげようと思っていたけど、
バニセレはかたいそうなのでコンフィデンスで決まりかな。

ちゃすけ、いっぱい頑張ったね。
おつかれさま☆


ポチッとクリックで応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
こちらもポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
142
人気ブログランキング



いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 16

rie  2012, 06. 04 [Mon] 12:56

No title

時々拝見してましたが、久しぶりに来てみると新しい子が!
ちゃすけくん、かわいいですね♪
なんでもなくてよかった、よかった。

実は、最近牡丹が旅立ってしまいました。
まだ次のお迎えは考えていませんが、時期と出会いが一致するときがきたら、と思っています。
ちゃすけくんみたいな出会いがあるといいな。
そっくりなちゃこちゃん、牡丹と仲良くしてあげてね。

Edit | Reply | 

菫(すみれ)  2012, 06. 04 [Mon] 16:09

No title

ちゃすけくん通院お疲れ様でした。
変な形のウンチ出ると心配になりますよね。
ウンチは健康のバロメーターですから・・・。
でも何も無くて良かった!
健康優良児ですね。一安心!
食べ物も難しいですよね。
家はチモシーのみですよ。。。お安いしね♪

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 04 [Mon] 18:37

rieさん♪

牡丹ちゃんが・・・。
ビックリして言葉がでません・・。

ちゃこにそっくりな牡丹ちゃん、
ブログでかわいい牡丹ちゃんの様子をみていると
またちゃこに会えたような気がして幸せでした。
もう一度、ちゃこを失ったような・・そんな気持ちです。

rieさん、大丈夫ですか?
無理をされていませんか?

牡丹ちゃんのこと、rieさんのことが気になって
さきほどメッセージを送らせてもらいました・・。
牡丹ちゃん、虹の橋で元気に走り回ってくれていますように・・。

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 04 [Mon] 18:43

菫さん♪

ちゃすけ、わたしの早とちりのせいで
病院に行くことになっちゃいました^^;
仔うさぎだから・・と心配して連れて行ったのですが
なんだか悪いことしちゃったなぁ~。

変なカタチのものだと心配になりますが、
いいカタチの●が出ると嬉しくなりますね。
本当に●は健康のバロメーターだなぁ~と思います。
先生からも●の観察をよくしてあげてねと言われました。

菫さん家はチモシーのみですか~。
うさぎさんはチモシーを食べるとお腹の調子もいいですもんね。
ちゃすけのご飯もペレットはほんの少量にして
チモシーメインのご飯に切り替えたいと思っています。
ちゃすけも頑張ってくれているので
一緒に頑張ります~。

Edit | Reply | 

marimo★  2012, 06. 04 [Mon] 20:17

ちゃすけ君、何事もなく良かったですねo(^-^)o安心しました♪
お腹にある毛玉を頑張って出そうとしてたのかな?
うちのぽっけは小さい頃からペレットよりもチモシーが好きです☆ライグラスはおやつがわりに少しだけあげると嬉しそうに食べます♪

Edit | Reply | 

べりーとしめじ  2012, 06. 04 [Mon] 21:18

No title

ちゃすけくんお疲れさまでした。

お子ちゃまうさちゃんは、神経を使いますよね。

私は、あまり見ませんが、パパさんは、
毎日、●を見て、大丈夫だと思う、気になると
病院に行っているようです。

ちゃすけくん偉いですね。チモシー食べて、
ベリーは、最近は、チモシー食べるようになりました。
あまり好き嫌いは、内容ですが、パパさんも
チモシーの味見、していrようです。
まずいって!!

Edit | Reply | 

クゥ  2012, 06. 04 [Mon] 23:30

No title

こんばんは!

やっぱりつい心配になっちゃいますよね><
病院選びは大事ですけど昔からの馴染みでしたら安心ですね(#^.^#)

とにかく何も無くて何よりです(*´∀`*)

Edit | Reply | 

kirika  2012, 06. 04 [Mon] 23:33

No title

病院お疲れ様でした。
異常なしでよかったです(^▽^)
我が家の娘たちも、今日、食欲不振とついでに健康診断を兼ねて病院に行ってきたんです。
この時期は、ドキドキしますよね。
それにしても「異常なし」って、良い響きですよね♪

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 05 [Tue] 08:53

marimo★さん♪

こんにちは♪

お腹に入っていた毛を牧草さんががんばって出してくれていたようです~。
それをみてわたしが慌ててしまったようで^^;
仔うさぎは少しのことが命とりに・・・と聞いたことがあるので
ビクビクし過ぎました(-"-;)

やっぱりちゃすけは換毛期のようなので、
優しくブラッシング頑張ります♪

ぽっけ君、いい子ですね~*^^*
かわいいし、いい子だし、言うことなしだわ~♪
牧草をいっぱい食べてくれると安心ですよね。
ちゃすけはお迎え当初はペレットよりも牧草の方が好きだったのに
今はどちらも好きのようで・・。
牧草に傾いてくれるように、ちゃすけ好みの牧草探しも頑張ります♪
美味しい牧草があったら教えて下さいね( *´ノェ`)

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 05 [Tue] 08:57

べりーとしめじさん♪

こんにちは♪

初めての病院なので、ちゃすけと一緒にわたしもドキドキでした。
ちゃすけにとっては、初めてのお外・・でもあるので
いろんな音がする外の世界にパニックにならないか心配で・・。
頑張ってくれてホッとしてます^^

パパさん、チモシーの味見を!Σ(・ω・ノ)ノ
・・パパさんの愛を感じます・・(*´ェ`*)
パパさんがそこまでしてくれるから、
べりーちゃんも一生懸命応えてくれているのでしょうね♪
このまま、い~っぱい牧草を食べる子になってほしいですよね~。

ちゃすけにも頑張ってもらわないと・・。

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 05 [Tue] 09:03

クゥさん♪

こんにちは♪

病院選び・・本当に大変ですよね・・・。
ちゃこの時に巡り会った先生ですが、
先生に出会うまで7件も病院をまわりました(-"-;)

先生はご自身もうさ飼いさんで、
14歳のうさぎさんと一緒に暮らしていたことがあるそうです~。
すごい・・(*´ェ`*)
ご長寿を目指すための極意も知っていそうで
いろんなことを聞きまくりです( ´艸`)

クゥちゃんのように元気いっぱい育ってほしいなぁ~。
出来れば病院知らずの子・・でいてほしいですよね。

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 05 [Tue] 09:10

kirikaさん♪

こんにちは♪

kirikaさんも、桃竹ちゃんも福梅ちゃんも
病院お疲れ様でした。
桃竹ちゃん、いかがですか?
食欲がなくなってくると心配で心配で不安になりますよね・・。
調子を崩しちゃう子も多いようなので尚更・・。

本当にこの時期はドキドキです・・。

食欲のでるお薬で元気いっぱいの桃竹ちゃんになってくれますように☆
「異常なし」の言葉が聞けますように*^^*

Edit | Reply | 

まーず  2012, 06. 05 [Tue] 17:00

No title

異常なし!で良かったですね。
些細なことでも気になったら病院が一番。
何でもなかったらソレでいいのですから・・・

うちもコンフィデンスを食べてますよ。
やはり病院で薦められました。
アルファルファも最初から要らないって言われました。
おかげで牧草をしっかり食べるようになりましたわ。

Edit | Reply | 

兎茶  2012, 06. 05 [Tue] 18:09

No title

ちゃすけちゃん、異常がなくてよかったですね♪
とてもよい病院ですね~
ウサギさんを診てもらえる、更によい病院って中々ないから、
きちんとした病院があると安心ですね。

そうそう~いびつな●って出ちゃうと不安だけど、
外に出してるほうがいいって言いますね~
出ないと、お腹に詰まってるってことですものね。

兎茶も看板兎さんの薬を貰いに一人で病院に行ってきたんですが、
調子の悪いウサギさんが多く診察を受けにきていて、混雑していました。
季節の変わり目だからかな~

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 05 [Tue] 21:04

まーずさん♪

こんばんは♪

いつかは健康診断に・・と思いながら
なにかないときっと病院には行かなかったような気がするので・・・
病院から安心をもらえてよかったです*^^*
・・・でも、ちゃすけは迷惑でしたね^^;

まーずさんもコンフィデンスですか~☆
あぽろくんも同じものを食べてるなら、
ちゃすけもあぽろくんにようにステキになれるかしら( ´艸`)

やっぱり、アルファルファはいらないのですね・・。
病院に行かなかったらまだアルファルファを食べていたところでした(-"-;)
先生のお話だと、牧草嫌いになるのはちょうど今らしいので
いい時期に病院に行けたのかな~と思います。
あぽろくんのように牧草好きな子になってくれるといいな♪

Edit | Reply | 

emi  2012, 06. 05 [Tue] 21:08

兎茶さん♪

こんばんは♪

病院探し、本当に大変でした(-"-;)
ちゃこが頑張ってくれて7件目で辿りついた病院です。
ちゃこのおかげで、ちゃすけは最初からいい病院に行けるのですよね。

ちょっとでも変な●が出ると、
どうしよぅ~とあたふた心配になりますが
お腹にたまっているよりも出てくれる方がいいですよね。
ちゃすけの●もいつもの状態に戻ってくれたので
お腹がキレイになってくれている・・と信じて☆

看板兎さんのお薬をもらいに行かれたのですね。
病院にうさぎさんがいっぱい・・
体調を崩している子ばかりで心配ですね;
看板兎さんも、他のうさぎさんも、
み~んな元気になりますように☆

Edit | Reply |