ちゃすけ病院へ * 舌に出来物!?

 03, 2012 20:54
613

今日はちゃすけの左目、結膜炎の経過をみてもらう日です。
左目もパッチリずいぶんときれいになってくれたので
安心して病院に行けるはず・・・だったのに~・・・。

1つだけ、気になることが。

はっきりしないので、
ブログに書こうかどうか悩んでいたことでもあるのですが、
ちゃすけの舌についてです。

くあ~っと大きなあくびをしているちゃすけの舌に、
小さな赤い出来物のようなモノが見えた気がして
その後もあくびをするたびに、何度も確認してみたのですが
うまく確認出来ず・・な状態が続いていました。



612

わたしのイメージ図。
実際はこんなに真っ赤じゃなかったんだけど、
こんなカンジでお口の中に赤い出来物のようなモノが見えた気がしたの~。

ほんと「一瞬見えたような気がした」レベルなので
わたしの見間違いってこともあり得ます(。-`ω-)ウーン

最近は硬めの牧草にチャレンジしてくれることも多かったので
尖った牧草で傷ついちゃったのかな~なんて思っていたのですが・・


病院に到着。
予約をしていたのですぐに診てもらえます。
待ち時間が少ないって大切ですよね。

まずは左目。
赤みもなく腫れもひいているので合格です♪
目薬終了、ちゃすけ頑張ったね!


そして舌の出来物疑惑。


ちゃこの奥歯チェックの時には、
耳鏡という道具で歯が伸びていないかをチェックしてもらっていたので
今回も簡単にチェック出来るのかな~と思っていたのですが・・・

違うそうです(。-`ω-)

舌ってね、特に今回のちゃすけのような場所はね、
耳鏡では見られないそうなのですよ~。
うさぎさんはお口をあけたがらないので難しいみたい。

●の状態も悪くないし、よだれも出ていないので様子見でもよかったんだけど
先生が慣れた手つきでぐぐぐ~っとお口を見てくれました。

初めての体験にちゃすけの足もガクガクしていたので
ストレスを与えないためにも思いきり見ることは出来なかったのですが
やっぱりね・・なにかありそうです。
舌の色も少し悪いらしくて、出来物?と思われるものは2mmくらいの大きさでした。

「まだ2mmと小さいので」と先生に言われたけど
ちゃすけの舌の大きさからしたら相当な大きさな気もする・・。
1週間様子をみて8月10日に経過をみてもらうことになりました。
ご飯が食べられなくなったり、よだれが出てくるようなら
すぐに病院です。


経過をみた後ならもっとはっきりとしたことも分かると思うのですが
あまりいいものではないような先生の口ぶり。

コードを齧ってしまったうさぎさんだと、
感電の症状としてこんな症状が出ることがあるらしいのです。

おかしい・・。
おかしいです・・。

我が家ではコードを齧れないようにすべてガードしているので
絶対にコードを齧ることは出来ないのです。
だから別の原因になりそうなことを聞いてみました。

・牧草の尖ったものが刺ささってなることは?
→刺さったくらいではなりません。

・歯が伸びてきて舌が傷ついた可能性は?
→その場合はもっと違う場所に傷が出来ます。

・かじり木とかをかじったりした時に刺さったとか?
→かじったくらいじゃなりません。

どれも考えられる理由としては弱いそうなので、
お迎えする前になにかあったかもしれないという結論になりました。

感電してしまった場合、
その時は元気そうにみえても、あとから肺水腫という
肺に水がたまって呼吸困難になる病気になってしまうことがあるそうです。

ちゃすけも肺水腫を疑って音を聞いてもらいましたが
今のところはなんともないそうでホッとしました。

感電や肺水腫はあくまでも可能性なので
そうでないことを祈ってます。
この出来物が大きくなるかならないかの経過が重要なんですって。

あくびの時に発見出来ていなかったらまだ気付いてなかったかも。
食欲も●も睡眠も元気そのものなんだもの。

痛ければ必ずよだれが出るそうなので
よだれが出てないってことは痛くないのかな?
情報をお持ちの方がいたらぜひ教えて下さいませ~。


本当にお迎え前になにかあったのだとしたら・・・
ひとり辛い思いをしていたのだとしたら・・・

ちゃすけ、ママの子になってくれてありがとう。
もうひとりじゃないもの。
なにかあったとしてもママと一緒にがんばろう。

このまま1週間なにごともなく、
8月10日には「心配ないね、様子みようね」と言ってもらえますように。

帰宅後のちゃすけ。

615

614

牧草ちらかしてふて寝。
怖いこといっぱいされて疲れちゃったね。
ごめんね。


ポチッとクリックでちゃすけに応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
142
人気ブログランキング



いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 8

クゥ  2012, 08. 03 [Fri] 23:21

No title

こんばんは!

舌にできものですか・・・
全く分からないのですが、悪いものじゃないと良いですね!!

これから病院がお盆休みなどに入ってしまう前に解決出来れば何よりです。

Edit | Reply | 

kirika  2012, 08. 04 [Sat] 02:07

No title

こんばんは。
ちょっと心配ですね。
確かに、うさぎさんの大きさだと2mmって気になりますよね。
何ともありませんように。
お大事にね、ちゃすけさん。

病院、お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

兎茶  2012, 08. 04 [Sat] 04:40

No title

どうしたんでしょう・・・
舌ですか。気がつきませんよね。
emiさん、よく気がつきましたねぇ。凄いです。
なんだろう。 なんでもなければいいけど・・・
心配ですよね。
ちゃすけちゃんが元気なので、とりあえずはちょびっと安心かな。
目は治ってよかったですね。
舌も大丈夫でありますように・・・
ファイトビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆

Edit | Reply | 

ももまる  2012, 08. 04 [Sat] 09:58

No title

ちゃすけくん!
舌は何事もなければいいですね…。もし治療が必要でもママが早く気付いてくれたら、きっと早期治療が出来るとは思っていますが、心配です。
私も調べてみたのですが、よくわからなくってごめんなさい…。
いい情報をお持ちの方がおられるといいですね。
emiさんも気が休まらないとは思いますが、ちゃんと体は休めてくださいね。

でもお目目はよくなったみたいでよかったです☆

Edit | Reply | 

emi  2012, 08. 04 [Sat] 14:01

クゥさん♪

こんにちは♪

そうなんです。
舌に出来物疑惑です^^;

牧草もペレットもいつも通り食べてくれているので
そこまで痛くはないのかな~・・とホッとしてます^^
食べ方も変な食べ方じゃないし大丈夫かな~・・。

そうだ!
お盆休みもありましたねΣ( ̄ロ ̄lll)
病院がお休みになっちゃう前に
落ち着いてくれればいいな~。

Edit | Reply | 

emi  2012, 08. 04 [Sat] 14:05

kirikaさん♪

こんにちは♪

舌の出来物疑惑、
このまま大きくならなければ食事も出来ているので
様子見出来そうなんですけど・・。
ちゃすけ自身も、気にする素振りがないので
このまま落ち着いてくれることに期待してます^^

病院に行くだけでどっと疲れちゃうので
早く病院にも車にも慣れてくれるといいんだけど・・。
kirikaさん家の娘さん達に
車に乗るコツをちゃすけも教えてもらわないと*^^*

Edit | Reply | 

emi  2012, 08. 04 [Sat] 14:10

兎茶さん♪

こんにちは♪

あくびの写真をね、撮ろうとした時に見つけたのです^^;
見つけた瞬間「あの赤いのはなに?」で頭がいっぱいで
結局写真撮れなかった~。
撮れてたらもっと確認出来たかもしれないんだけど・・。

ファイトビーム、いただきました(〃∇〃)
兎茶さんありがとう~!
しっかりちゃすけにもビームが届いたので
このまま良くなってくれるはず☆

わたしは心配性なので^^;
食欲もあるし、元気だし~と気にし過ぎないように頑張ってます(笑)

Edit | Reply | 

emi  2012, 08. 04 [Sat] 14:14

ももまるさん♪

こんにちは♪

おめめが治った~と思ったら今度は舌に疑惑が(-"-;)
おめめの時はちゃすけもしんどそうでしたが
今回は食欲も元気もあるし、
ちゃすけも気にしている素振りが全然ないので
大丈夫!と信じていつも通りにしています~。

ももまるさんも調べてくれたの?
ありがとう~(><)
わたしも調べてみたけど、やっぱり舌ってないですよね^^;
発見出来ただけでもよかったと思って
前向きに頑張ります~。

Edit | Reply |