去勢手術と精巣腫瘍 part.2

 01, 2012 12:00
去勢手術と精巣腫瘍について、
たくさんの方のお話を聞かせていただきありがとうございます。

みなさん去勢手術についてたくさん悩まれているんだな~と
貴重なお話をお聞きできて嬉しかったです。
今までもそうですが、今まで以上にたくさん考えました。


去勢手術をしてリスクを少しでも減らしてあげたいという考えも、
去勢手術をせずにそのまま自然に過ごさせてあげたいという考えも、
どちらもわが子を想う気持ちです。


自然の中で暮らしている子達のように自然に暮らさせてあげたいという気持ち、
わたしにもよくわかります。
ちゃこが精巣腫瘍になるまで、
わたしもずっとそう思い続けてきたから。

だから、ちゃすけに対しても自然のままに・・という思いを消すことが出来ません。


前回の記事で、去勢手術は精巣腫瘍のリスクをなくすと書きましたが
去勢手術は、精巣腫瘍のリスクをなくすだけではないのでお伝えさせてくださいね。


男の子は去勢手術をすることで
頭の中にあるカクカクからのストレスを無くすことが出来るそうです。
ひどい子になると、食欲までなくなってしまう強いストレス、
そのストレスがなくなるからでしょうか?
去勢手術をした子の方が長生きというデータもあるそうです。

ちゃこは10歳まで去勢手術をしていませんでしたが
元気に過ごしていましたので・・
長生きのデータがどうかというのはよくわかりませんが
ストレスがなくなるというのはいいことですよね。


去勢手術を考える方には理由があると思います。
わたしの考えられる理由は3つ。

・精巣腫瘍などのリスクをなくしてあげたい
・ストレスを軽減させることで長生きさせてあげたい
・カクカクや飛びチッコなどの問題行動を軽減させたい


ストレスをなくすことでちゃすけがちゃすけらしく、
落ち着いた毎日を楽しく過ごすことができるなら
一時、大変な思いをさせてしまいますがする意味はあるのかもしれません。


わたしが去勢手術を考える理由は

ちゃこが教えてくれたことを教訓としてちゃすけにも活かしてあげたい。
そして、
病気のリスクを減らしおだやかに暮らさせてあげたい。


ずっと悩み続ける問題なのかな~。
みなさん、ありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、ちゃすけは・・・



672

・・・なにコレ?

グ~~ッと伸びをした後、そのまま寝てしまったようです(-"-;)
お疲れですか?



たくさんのお考えを聞かせていただき、ありがとうございました。
ポチッとクリックで応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
142
人気ブログランキング



いつも応援ありがとうございます♪


COMMENT 8

ももまる  2012, 10. 01 [Mon] 15:59

No title

こんにちは♪

みなさんわが子のことですものね。一生懸命に考えて、色んなご意見をお持ちですよね。
きっとこれが正しい。なんて答えはないと思うけど、親として一番その子を見守り続けている私たちが主治医と相談して決めてあげるしかないですよね。
emiさんがこの疑問を投げかけてくださったおかげで、色んな方の意見や同じように悩まれていることがわかりました。本当にありがとうございます。
ちゃすけくんがちゃすけくんらしく、ミントもミントらしく暮らせるようにいっぱい悩んで考えましょうね!

ちゃすけくんはお家ですっかり安心して寛いじゃってますね。ぼ〜んやりしている姿も幸せそうですよ♪

Edit | Reply | 

-  2012, 10. 01 [Mon] 17:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

菫(すみれ)  2012, 10. 01 [Mon] 18:09

No title

本当、悩むところですね。。。
家のパパちゃんは薫を去勢すると言っています。
私は、まだ悩んでいます。。。
結果はどうなるかわかりませんが、
とにかく、薫が元気に同じくストレス少なく過ごせるようにと思っています。

ちゃすけくん、体が斜めになってるよ~
よっぽど眠いのかな?可愛いね~

Edit | Reply | 

ベリーとしめじ  2012, 10. 01 [Mon] 22:23

No title

ご無沙汰しています。

我が家は、去勢手術はしません。パパさんの考えです。
家族の一員ですが、自然の状態で育てると
パパさんは、行っています。

先日、うさぎのしっぽ柴又店に行きました。
パパさんは、テディラビット、買いたそうに悩んでいます。
まだ、買っていません。(ごめんなさい)

Edit | Reply | 

-  2012, 10. 01 [Mon] 22:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

emi  2012, 10. 02 [Tue] 13:55

ももまるさん♪

こんにちは♪

大切なわが子のこと、
やっぱりみなさんいろいろ考えているんですね*^^*
いろんなお考えも聞かせていただいて本当に参考になります。

わが子のことをいつも見守っているママさんとパパさんだからこそ、
わが子に一番最適なことを見つけてくれるんですよね。
ちゃすけもミントちゃんも、
楽しく元気にストレスなく暮らせるようにわたし達も頑張りましょうね♪

ちゃすけ、時々ふしぎな寝方をしているんですよ~。
今回の寝方も・・なんだか不思議(笑)
本人はくつろいでいるみたいなので・・・いいのかな~?^^;

Edit | Reply | 

emi  2012, 10. 02 [Tue] 14:03

菫さん♪

こんにちは♪

本当に悩みます。。
きっと、いつまで考えてもはっきりとした答えは出ないのでしょうね・・。
我が家はまだふたりとも悩み中。
でもきっと、去勢手術はするんだろうなぁ・・と思っています。

一番大切なことは、
ちゃすけも薫くんもストレスなく元気に過ごしてくれることですよね。
わたしも菫さんが言うようにそれが一番だと思います*^^*
いっぱい、いっぱい息子のために悩みましょうね。

ちゃすけは時々、こんな不思議な寝方をしています^^;
へやんぽを全力で楽しんだ後ばかりなので
きっとはしゃぎすぎて疲れちゃってるんでしょうね~。

Edit | Reply | 

emi  2012, 10. 02 [Tue] 14:12

ベリーとしめじさん♪

こんにちは♪

ベリーちゃんは去勢をしないんですね。
自然の状態で育てること、
ちゃこが精巣腫瘍を患うまではわたしもずっとそう考えていました。
今でも悩んでます。
ベリーちゃんのこと、教えていただいてありがとうございます。
ベリーちゃんは幸せですね。
しっかりと考えてくれるパパさんと流さんがいるから*^^*

柴又店でテディうさぎさんを見てくださったのですね♪
ありがとうございます*^^*

> パパさんは、テディラビット、買いたそうに悩んでいます。
> まだ、買っていません。(ごめんなさい)

わ~、嬉しいお言葉ありがとうございます*^^*
かわいいと思ってくださったり、気に入ってもらえるだけで
本当に幸せです(/ω\*)
ごめんなさいだなんて、とんでもない!
お気持ちだけで十分です♪♪

Edit | Reply |