節分の日

 03, 2013 12:28
昨日の夜、大きな地震がありましたがみなさまのところは大丈夫でしたか?
北海道が震源だったようですが
わたしの住んでいるところは震度3。
体感は震度4くらいかな~と思いましたが震度3でした。

ちゃすけは揺れがおさまった後、必死で足ダンをしていましたが^^;
地震にも負けず頑張ってくれました^^
心配してメールをくれたみなさま、どうもありがとう!

みなさまのところもなにごともありませんように・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月3日、節分の日がやってきました~。

大阪出身のわたし。
北海道に引っ越してきた頃は、
「恵方巻きないのですか?」とお店で聞くと「??」な反応でしたが
今ではすっかり恵方巻きもお店にズラリと並んでいます。

節分に恵方巻きなんて当たり前!くらいの気持ちでしたが
関西発祥だったんだ~と北海道に来て知ったビックリでした。

今年の恵方は『南南東』だそうです~。

小さい頃から無言で恵方巻きを食べるのがどうも苦手で
しかも食べるのが遅いわたしは
食べ終わってもいないのに、みんなの会話につい話してしまうのでした

今年は無言を貫けるかしら~?
・・きっと今年も無理だろうなぁ・・。


節分だから、ちゃすけに鬼さんに変身してもらおうと
手作り感満載の角をつけようと試みてみましたが


851

ものすごい嫌がりっぷりで



852


853

角、落下


みなさまのお家では、どんな節分をお過ごしになるのかしら?
お帰りの時にポチッ☆とクリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
142
人気ブログランキング



いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 8

ぷちねこ  2013, 02. 03 [Sun] 14:26

こんにちはぁ^-^

emiさん♪

地震、恐かったですねぇ(><)
emiさんやちゃすけ君に何事もなくて良かったです(´▽`) ホッ
こちらも震度3でしたが、もっとあった感じでしたよぉ!!
我が家のネコさん達はいち早くベッドやテーブルの下に避難してました!

今日は節分ですね♪
「恵方巻き」って関西が発祥なんですね!!
はじめて知りましたo(*'o'*)o
スーパーの売り場にも今日は恵方巻きがドーンと並んでいました(笑)
今日の夕飯は恵方巻き♪
私も無言で食べる事、できないかもぉ~(^▽^;)

では、またお邪魔しますネ♪
ポチ★

Edit | Reply | 

ももまる  2013, 02. 03 [Sun] 16:22

No title

まだまだ地震は多いのですね。みなさんご無事でよかったです。引き続き気をつけてくださいね。

emiさんは小さい頃から恵方巻きを食べて過ごされたのですね。中国地方のももまるは恵方巻きは京都に行ってから初めて知ったのですよ。あまりに長いと半分に切って二人で分けて食べたりしているけどいいのかしら?無言も無理だわ…。ダメですねe-452

ちゃすけくんは食べる方が楽しいもんね!!可愛い過ぎて鬼さんにはなれないよね…(笑)お目目がヤダ〜って言ってるみたい♪

Edit | Reply | 

rie  2013, 02. 03 [Sun] 18:29

No title

昨夜はテレビ見てたら緊急地震速報が出て、あの音だけで怖かった!
こちらは大丈夫と思っていても、ちょっと身構えました。
夜中の揺れは特に怖いですよね。

恵方巻き、10年くらい前に京都大学を卒業した同僚にきいて初めて知りました。
なので、関西のものだと思っていたら、だんだん全国に広がりましたね。
ちゃすけくん、鬼になったら豆ぶつけられるからイヤだったのね~
チャームポイントの白ポチも隠れちゃうし。
イヤイヤ写真もかわいい♪

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 03 [Sun] 20:49

ぷちねこさん♪

こんばんは♪

やっぱり体感は震度3以上でしたよね。
わたしも揺れている間はとっても恐かったです(><)
ぷちねこさんも、ねこさん達も何事もなくて本当に良かったです~。
いち早くベッドやテーブルの下に避難するなんて、さすがですね^^
ちゃんと安全な場所を知っているんですね*^^*

我が家も今日の夕飯は恵方巻き♪
ドド~ンと並んでいる恵方巻きを買って食べました^^
ぷちねこさん、無言で食べきれたかしら?^^
わたしは、ちょっとにやけちゃったけどなんとか無言を貫きましたよ(笑)
にやけたから・・・やっぱりダメかしら~(笑)

ポチ☆ありがとうございます*^^*

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 03 [Sun] 20:56

ももまるさん♪

こんばんは♪

地震、多いですね。
携帯から地震のアラームが鳴るとビクッとします。
やっぱり揺れている間は恐いですものね・・。
地震対策ってやっぱり必要なんだな~と改めて思いました^^;

そうそう、
小さい頃から当たり前のように恵方巻きを食べてきました^^
ももまるさんは京都で初めて知ったのですね。
恵方巻きってとっても長いからわたしも今年は半分に切ってしまいましたが・・
いいのかしら?
今年はちょっとにやにやしちゃったけど、なんとか無言頑張りましたよ~。
ももまるさんはどうだったのかな~?

ちゃすけの鬼さん、失敗です(笑)
やっぱりおめめは"いや~"と言ってますよね^^;

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 03 [Sun] 21:02

rieさん♪

こんばんは♪

昨夜は携帯の地震アラームが鳴ったので
どんな強い揺れが来るのかと揺れている間は本当に恐かったです。。
ほんと、夜中の揺れは特に嫌ですね。
今日はちょっと風が強かったので、ガタガタと風の音がするたびに
地震!?とちょっぴり身構えました^^;

恵方巻きもだんだんと全国に広がってきましたね^^
rieさんは恵方巻き食べたのかしら?
我が家は夕飯、黙ってみんなで南南東を向きましたよ(笑)

ちゃすけに鬼さんになってもらおう計画は見事に失敗でした^^;
そっか~。
白ポイントが隠れちゃうから嫌だったのかも~。

Edit | Reply | 

クゥ  2013, 02. 03 [Sun] 23:18

No title

こんばんは!

地震大丈夫そうで何よりです><
ちゃすけ君はやっぱりビックリしちゃいますよね…

私も神戸で恵方巻きは当たり前でしたが、四国出身の旦那は神戸に10年弱住んでもそんな醤油も付けない食べ方しないと言い張ります><

ちゃすけ君は鬼役では無く撒く方をやりたかったんでしょう^^

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 04 [Mon] 09:01

クゥさん♪

こんにちは♪

地震、ビックリしましたが大丈夫でした~。
ご心配ありがとうございます^^
ちゃすけは足ダンしちゃったけど、その後はいつも通りに戻ってくれたので
ホッとしています~。

クゥさんは神戸の方でしたか~。
うんうん、関西では恵方巻きは当たり前なんですよね^^
旦那さまは食べない派ですか~。
関西じゃない方にはやっぱり不思議なのかしら~?^m^
クゥさんのお家では恵方巻きは食べたのかな?

そっか~。
ちゃすけは撒く方をやりたかったのですね?( ̄m ̄*)
鬼役は人気ないものね~。

Edit | Reply |