氷濤まつり part.1

 11, 2013 10:00
昨日は"支笏湖氷濤まつり"に行ってきました。
たくさんの氷像が並ぶこのイベントは、
支笏湖の湖水をスプリンクラーで撒き、自然のままの氷像を楽しむイベントだそうです。
知らなかった~

さっぽろ雪まつりよりも早く始まり、遅く終わるこのイベントは
雪まつりと開催時期がかぶりまくりなので
以前、氷濤まつりに行ったのは確か12年ほど前・・
きっとずいぶん変わっているに違いないッ!


875

テディちゃこを連れて、支笏湖氷濤まつりにレッツゴ~!!
支笏湖が近づくにつれて、どんどん多くなる車。
会場まであと少し・・というところで渋滞になり、
誘導員のおじさまに教えていただいた臨時駐車場に車をとめて行きました。



876

"氷濤まつり"の会場を知らせる看板を発見!
ツアー客を乗せたバスも次から次へと到着し、期待が高まります



877

会場に向かう途中、大きなお口をあけた熊出没!

一緒に写真を撮る人もおらず、素通りされてしまう寂しい熊さん。
大丈夫、わたしはしっかりとカメラにおさめておくから。
テディちゃこと一緒に撮ろうと思ったけど、
実物はテディちゃこを近づけるのを躊躇う妙な迫力があって近づけず
きっと、迫力がありすぎよ~。



878

臨時駐車場から徒歩で5分ほど。
支笏湖が見えてきました。



879

そして、支笏湖に到着♪
寒さは厳しいけれど、お天気はとっても良くて
支笏湖の水も透き通っています~。
雪をかぶったお山もハッキリ!

お天気が悪かったら、きっとすごく寒かっただろうなぁ~。
湖から吹いてくる風はかなり寒かったもの。



880

氷濤まつりの会場は、氷で出来たトンネルを抜けた先。
青色?緑色なの?
神秘的な色のトンネルの中は外よりもあたたかくて不思議な空間でした

氷濤まつりは、入場料も駐車場料金もかからないのが嬉しいのですが
来年もまたここで氷濤まつりのイベントが行われるように
チャリンッと応援の募金をしましょうね♪

募金をしてくれた方にはイベントスタッフの方が
"あたたかい飲み物 100円引き"のチケットをくれます
さむ~い氷の世界。
あたたかい飲み物はホッとしますよ~
でもね、わたしはコーヒーの香りが苦手なのよ~。
来年からは紅茶っていう選択肢が増えているといいなぁ



881

トンネルを抜けると、ドド~ン!と大きな氷の柱がお出迎え。
とにかくデッカイッ!

夜になると、この氷像がライトアップされるそうです。
色とりどりのライトに照らされてキレイなんだろうなぁ・・。

"氷濤まつり part.2"は、また明日♪


868

せ~の!
3月3日はうさぎの日


お帰りの時にポチッ☆とクリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
142
人気ブログランキング



いつも応援ありがとうございます♪
インフルエンザが流行しているとか・・
みなさま、寒い日が続いていますがカゼをひかないよう気をつけてくださいね☆

COMMENT 8

もふもふミッフィー  2013, 02. 11 [Mon] 14:13

No title

支笏湖氷濤まつりって初めて聞きました。
札幌の雪まつりと同時期開催じゃ、ちょっと不利ですね。

でも、とっても綺麗な湖と氷のトンネル。
それだけでもテンションアップですよ。
但し、相当寒そうですけどね^^;

ライトアップされたらすっごくきれいでしょうね。
続きが楽しみです♪

Edit | Reply | 

ももまる  2013, 02. 11 [Mon] 23:19

No title

テディちゃこちゃんも一緒にお出かけしたのですね。なんだかemiさん達のワクワク感が伝わってきますよ♪

ほんとに!お迎えのクマさんはちょっと怖いですね…。牙が…。鼻息もちょっと荒そう…(笑)

自然のままの手を加えていない美しさも素敵☆明日も続くのですね〜。楽しみにしています♬

ちゃすけくん♪知ってるよ〜!!3月3日はうさぎの日☆☆

Edit | Reply | 

ぷちねこ  2013, 02. 12 [Tue] 00:23

こんばんは♪

emiさん♪

お天気も良くって、樽前山もくっきり見えてますねぇ♪
でも、やっぱり寒そ~(><)

若い頃は支笏湖へドライブとか結構していたけど、
ここ何十年も行ってないのでなんだか懐かしい感じ^-^
「あ~、この道♪」とか「これはあの辺だなぁ」とか
楽しく拝見させてもらいましたよぉe-343
私も来年は行ってみようかなぁ^-^
(今年じゃないんだ、みたいなね(・∀・;))

"氷濤まつり part.2"も楽しみにしてますネ♪
ポチ★

Edit | Reply | 

kirika  2013, 02. 12 [Tue] 01:03

No title

ちゃこちゃんと一緒のお出かけは楽しかったのではないですか?(^^
それにしても、いろいろとでっかくて、迫力がありますね。

支笏湖のお祭りは知りませんでした。
雪まつりの方が注目されやすいなんてちょっと残念。
氷のトンネル、くぐってみたいです。

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 12 [Tue] 09:03

もふもふミッフィーさん♪

こんにちは♪

雪まつりは有名なのですが、
支笏湖氷濤まつりはあまり知られていませんものね。
同時開催なので確かに不利^^;

支笏湖がすぐそばにあるので
湖から吹いてくる風は、かなり寒いです~。
わたしが行った日はお天気がよかったのでまだ良かったのですが
お天気が悪い日はかなり厳しそうです(-"-;)
ただ、氷のトンネルはとってもキレイでした~♪
寒くってイルミネーションの時間まで会場にいることは出来なかったのですが^^;
またリベンジ!してみたいと思います~。

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 12 [Tue] 09:08

ももまるさん♪

こんにちは♪

ひさしぶりに、テディちゃこを連れてお出かけしてきました^^
最近はずっとお出かけをしていなかったので
本当にひさしぶりです~。

お迎えしてくれる熊さん・・怖いでしょう?(笑)
お口の中が赤くて牙が・・・。
確かに鼻息もちょっと荒そうで(笑)

氷のトンネル、とってもステキでしたよ~☆
自然のままの姿なので、すごいなぁ!と思える部分がいっぱいで
いい体験をしちゃいました*^^*

3月3日はうさぎの日♪

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 12 [Tue] 09:17

ぷちねこさん♪

こんにちは♪

いいお天気だったので、思っていたよりは寒くなかったです~。
・・・いや、寒かったかな(-"-;)
樽前山もくっきりでしたよ~。

支笏湖へ続く道は、ドライブにピッタリですよね~♪
自然いっぱいの景色も気持ちがいいし、
あたたかい時期にまたドライブに行きたいなぁ~と思っていました*^^*
ふふ。
ぷちねこさんのブログで来年、氷濤まつりのおでかけの様子がみれるかしら?^^
わたしは来年はお休みだな~(笑)
寒いから毎年は厳しいもの~( ̄m ̄*)

いつもありがとう~♪

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 12 [Tue] 09:22

kirikaさん♪

こんにちは♪

ひさしぶりにテディちゃこと一緒にお出かけしてきました~♪
とっても楽しかったです*^^*
ちゃこも楽しんでくれたかしら~?^^

雪まつりは有名ですが、
支笏湖氷濤まつりはまだまだ全然ですよね^^;
やっぱり同時期開催が厳しいのかしら?
雪まつりよりも規模が小さいのでそれも原因かな~(-"-;)

氷のトンネルはとってもきれいでしたよ~。
氷像も大きくて迫力もたっぷりでした~。

Edit | Reply |