氷濤まつり part.2

 12, 2013 10:00
前回の記事は氷濤まつり part.1


882

氷のトンネルを抜けた先にあったのは、なぜか神社



883

氷濤まつりの会場は、いくつかの氷像のトンネルがあって
トンネルを潜ることによっていろんな氷の世界を楽しめるようになっています。
神社へのお参りも氷のトンネルを潜ります~。



893

神社のトンネルに入ってみると、
なぜか壁にお金が・・?

不思議に思いながら進んでみると~



884

壁一面に硬貨が張り付いていていました~。
ビックリ

神社の壁は氷なので、硬貨をグッとつけると
ペタッと見事に張り付いてくれるようです。
これは・・・ちょっと楽しいかも
お賽銭箱も設置されていたのですが、ほとんどの人は壁にくっつけたい派だったよう・・。

わたしも参加
もちろんわたしも、壁にくっつけたい派
"今年もイイコトありますように"



885

続いては"苔の洞窟"



886


887

木と氷がとってもいい雰囲気で、
トンネルの中はきれいな緑色に光っていました。
わたしの中では、氷濤まつり No.1のトンネルです


続いての氷のトンネルを潜ると・・



888


889

ドド~ンッ!と氷漬けのお魚さんが登場。

すごい!
すごいんだけど・・なんだかちょっと・・



890

トンネルの外では、お馬さんがパカラッ、パカラッと優雅に歩いていました。
ちいさなお子さんを乗せて会場をぐるりと回ってくれるみたい。
きっと、子供専用です。
大人が乗るにはお馬さんが小さいもの。



891

氷像の上に登れる場所もあり、登ってみました。
氷像の奥に支笏湖と樽前山がはっきりとみえてとてもステキ。

すべり台があったり遊べる氷像もいくつかあって、
ちいさなお子さんが楽しんでいるスケート場もありましたよ~。
規模は小さかったけれど、楽しかったです



892

おそばをいただきました。
あたたかいおそばがやっぱり人気
手前にあるのはジャンボ焼き鳥だそうです~。
塩加減が絶妙で美味しかった~。

イルミネーションが点灯されるまで、待っているつもりでしたが
なんせ寒い!
会場で4時間以上の時間をつぶしながら待つ気力はありませんでした
イルミネーション点灯は、また次回のお楽しみってことで・・・ね?

894
お借りしました。


868

せ~の!
3月3日はうさぎの日


お帰りの時にポチッ☆とクリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
142
人気ブログランキング



いつも応援ありがとうございます♪
インフルエンザが流行しているとか・・
みなさま、寒い日が続いていますがカゼをひかないよう気をつけてくださいね☆

COMMENT 10

ショコラママ  2013, 02. 12 [Tue] 12:44

No title

emiさん、ご無沙汰ばかりしています
ごめんなさい

支笏湖の氷濤まつりは、札幌に住んで最初の年に行ったきりです
懐かしかったり、新しい工夫もあったりで、ちょっと新鮮でもありました
最近、冬のイベントで凍らせたお魚を展示するトコ多いみたいですよー^m^

↓私も紅茶派なので、紅茶の選択肢も増えるの賛成(^o^)丿

Edit | Reply | 

ももまる  2013, 02. 12 [Tue] 14:50

No title

とっても素敵な“氷濤まつり”ですね。
私も絶対にお賽銭は氷に貼付けちゃうなっe-442やってみた〜い♪

苔も木もとってもきれいだけど、お魚さんには笑っちゃったe-257なんで〜っ。って(笑)
近くで眺めたテディちゃこちゃんはビックリしたよね。あんなに大きなサイズのお魚さんは初対面かな。

夜に点灯された氷像もきれいですね。でもおソバで体を温めても4時間は長いなぁ…。次のお楽しみですね♪

Edit | Reply | 

ぷちねこ  2013, 02. 12 [Tue] 16:23

こんにちはぁ^-^

emiさん♪

氷濤神社のお賽銭、おもしろ~い(⌒o⌒)
私も壁にペタってしてみたいです♪
"苔の洞窟"はすごく神秘的e-267
キレイなエメラルド色が素敵~e-265
見てみたいe-2
氷漬けのお魚さん、すごいですね!!
これって・・・生きたままじゃないよねe-330
おそばとジャンボ焼き鳥、すっごく美味しそう~e-343
寒いところで食べる温かいおそばはきっと美味しいんだろうなぁ^-^

結構、たくさんの方が見に来てるんですねぇ^-^
これはやっぱり一度見に行かないとダメですねe-343
イルミネーションも見てみたいし^0^
来年は行くぞぉ~e-420
ポチ★

Edit | Reply | 

kirika  2013, 02. 12 [Tue] 23:23

No title

雪のトンネル、本当にステキです。
こういうの大好き!
しかも、鳥居をくぐっていくなんて!
楽しそう(>▽<)

しかも、お馬さんがいる~~。
ポニーちゃんだと140センチくらいの人までが望ましいようですが、ドサンコ(っていうんでしたっけ、北海道の馬)だと、大人でも行けますよ~~。
もともと、日本原産の馬は小さいので(^^)
この子は、以前に見たドサンコちゃんに似てるかも~~。

それにしても、イベント満載ですね。
これは楽しいかも☆

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2013, 02. 12 [Tue] 23:32

No title

スゴイ、スゴイ、苔の洞窟、最高v-9
私の大好きな緑色に染まった空間に身を置けるなんて、素晴らしいです。
こんなに素敵なお祭りが雪まつりの陰に隠れてるなんてもったいない!!
もっともっと世に広めるべきですよね。
私もいつか行ってみたいなぁ。。。
でも、寒そうe-350

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 13 [Wed] 08:23

ショコラママさん♪

こんにちは♪
カゼが流行っているようですがお元気ですか?
こちらこそ、ご無沙汰ばかりしております。

ショコラママさんも、 氷濤まつりに行かれたことがあるのですね♪
わたしも前回行ったのはずいぶんと昔・・。
"あれ?こんなところあったっけ?"というような
新しい工夫もたくさんあって新鮮でしたよ~。
年々、どんどん新しい工夫が増えてくれそうで楽しみですね♪

わわ・・。
冬のイベントでは、凍らせたお魚の展示が多くなってきているのですか~!
う~ん・・あのお魚さんはリアルですよね~(-"-;)
ショコラママさんも、他のイベントで見られたのかしら?( ̄m ̄*)

わ~♥
ショコラママさんも紅茶派なのですね(〃∇〃)
お仲間がいた♥
紅茶の選択肢もやっぱり増えてほしいですよね~♪
ストレートやレモン、ミルクティーなんていろんな選択肢があったら
さらに嬉しいんだけどなぁ(/ω\*)

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 13 [Wed] 08:55

ももまるさん♪

こんにちは♪

ふふ。
ももまるさんもお賽銭は氷に張付けちゃう派ですか( ̄m ̄*)
狭い空間にたくさんの方がいらしたので写真は遠慮したのですが
本当に壁一面、"あんな高いところまで!?"というような場所までくっついてましたよ~。
ピタッとくっついてくれた時はとっても嬉しいので
わたしもまたやってみたいです( ´艸`)

お魚はビックリですよね~。
わたしも"え~"と笑っちゃった(笑)
テディちゃこは絶対にビックリしましたよ~。
あんなに大きなサイズのお魚は初めてだもの~。
とってもリアルなお魚さんでした^^;

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 13 [Wed] 09:02

ぷちねこさん♪

こんにちは♪

ぷちねこさんも壁にペタッ派なのですね^m^
くっついてくれた時はとっても楽しかったですよ~♪
みんなが貼りたくなっちゃう気持ちもよくわかります(笑)

氷漬けのお魚さん、すごいですよね・・。
とってもリアルでしたよ~。
苔の洞窟も緑色がとってもステキだったし
来年はもっといろんな工夫がされてステキになっているんじゃないかな~と
楽しみになりました*^^*

やっぱり、イルミネーションはぜひみてみたいですよね♪
わたしもまたチャレンジしなくちゃ~♪
来年が楽しみですね*^^*

いつもポチありがとう~*^^*

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 13 [Wed] 09:13

kirikaさん♪

こんにちは♪

kirikaさんは、こういうの大好きなのですね♥
とってもキレイで楽しかったですよ~♪
イルミネーションが見れなかったのでまたチャレンジするつもりです*^^*

このお馬さんは道産子でしたか~♪
確かに足が太くて立派だったような気が^^
大人もいけるなら・・わたしも・・大丈夫かしら?^m^
乗せてもらっているのがみんな小さなお子さんばかりだったので
小さい子限定なのかと思っちゃった(笑)

北海道はこの時期、冬のイベントが満載ですよね~。
寒いからお家から出たくなくなるけど、
楽しいイベントがあれば、寒いお外にも出れちゃうかも( ´艸`)

Edit | Reply | 

emi  2013, 02. 13 [Wed] 09:27

もふもふミッフィーさん♪

こんにちは♪

苔の洞窟、本当に最高でした*^^*
もふもふミッフィーさんは、緑色がお好きなのですね~。
それなら、ぜひぜひオススメ♪♪

雪まつり以外にもいろんな冬のイベントがあるよ~と
もっと広めてほしいですよね。
来年もイベント存続をするためにスタッフの方が地道に募金を集めている姿をみていると
みんなで協力していければいいなぁ~と思います^^

寒いですよ~。
でも、不思議といろんな氷像をみてまわっているうちに
体が寒さに慣れるのか寒さが和らいでいる気がしました^^ゞ
マヒしちゃったのかしら(笑)

Edit | Reply |