"しろいうさぎとくろいうさぎ"chako*chako劇場

 11, 2011 11:04


P1030332_sh02_convert_20110811101319.jpg

chako*chako版
"しろいうさぎとくろいうさぎ"の始まり始まり~。


P1030343_sh02_convert_20110811101553.jpg

しろいうさぎと くろいうさぎ、
二ひきのちいさなうさぎが、ひろい もりのなかに
すんでいました。


P1030345_sh02_convert_20110811101816.jpg

まいあさ、二ひきは、ねどこから はねおきて
あさの ひかりのなかへ、とびだしていきました。
そして、いちにちじゅう、いっしょに たのしくあそびました。


P1030350_sh02_convert_20110811102339.jpg

しばらくすると、くろいうさぎは すわりこみました。
そして、とても かなしそうな かおをしました。

「どうかしたの?」しろいうさぎが ききました。
「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」
くろいうさぎは こたえました。


P1030351_sh01_convert_20110811102535.jpg

それから、二ひきは、かくれんぼをしました。
しばらくすると、くろいうさぎは、また すわりこんで、
とても かなしそうな かおをしました。

「どうしたの?」しろいうさぎが ききました。
「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」
くろいうさぎは こたえました。


P1030353_sh01_convert_20110811103027.jpg

「さっきから、なにを そんなに かんがえてるの?」
しろいうさぎは ききました。
「ぼく、ねがいごとを しているんだよ」
くろいうさぎが いいました。
「ねがいごとって?」しろいうさぎが ききました。
「いつも、いつも、いつまでも、きみといっしょにいられますようにってさ」
くろいうさぎは いいました。


P1030354_sh01_convert_20110811103238.jpg

しろいうさぎは、めを まんまるくして、じっとかんがえました。
そして、「ねぇ、そのこと、もっといっしょうけんめい ねがってごらんなさいよ」
と、いいました。


P1030359_sh01_convert_20110811103506.jpg

くろいうさぎも、めを まんまるくして、いっしょうけんめいかんがえました。
そして、こころをこめて いいました。
「これからさき、いつも きみといっしょに いられますように!」


P1030360_sh01_convert_20110811103656.jpg

「ほんとに そうおもう?」しろいうさぎが ききました。
「ほんとに そうおもう」くろいうさぎは こたえました。
「じゃ、わたし、これからさき、いつも あなたといっしょにいるわ」
と、しろいうさぎがいいました。
「いつも いつも、いつまでも?」くろいうさぎが ききました。
「いつも いつも、いつまでも!」しろいうさぎは こたえました。
しろいうさぎは、やわらかな しろいてを さしのべました。
くろいうさぎは、そのてを そっと にぎりました。


P1030370_sh01_convert_20110811103900.jpg

それから、二ひきは、たんぽぽのはなを つんで
みみに さしました。


P1030372_sh01_convert_20110811104105.jpg

こうして、二ひきの ちいさなうさぎは けっこんしました。
二ひきは、おおきな もりのなかで、いちにちじゅうたのしく くらしました。

それからというもの、くろいうさぎは、もう けっして、
かなしそうなかおは しませんでした。

おしまい。


しろいうさぎとくろいうさぎ(福音館書店)を参考にさせていただきました。

************************************************************************

いかがでしたか~?
絵本の再現といっても、ちょっと無理があるところもありますが(-"-;)
とっても楽しく遊ばせてもらっちゃいました(〃∇〃)

ひさびさに絵本をひらいてみると、やっぱりイイですね*^^*
またいつか再現といいながら遊んでみたいです~。

しろいうさぎさんの制作から絵本の再現まで、
楽しみにしてくれていたみなさま、ありがとうございました♪


"絵本の再現、楽しかったよ~"と言ってくださる方は
ポチッとクリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

いつもポチッとクリックありがとうございます♪
また素敵なコが制作出来るようにがんばります*^^*

COMMENT 12

PESCA  2011, 08. 11 [Thu] 11:54

癒されました〜

娘も持っている絵本。
emiさんのうさちゃん達に
すごく優しい気持ちになりました。

こういうのいいよね?
娘の為にぐりとぐらのアップリケをしたくらいで、
立体では表現したことはないので、
私もいろいろ作りたい物が落ち着いたら、
やってみたいなと思っています。


Edit | Reply | 

ささゆり  2011, 08. 11 [Thu] 13:48

すてき!

たんぽぽをつんでいるふたりが
とーってもかわいいです(*^_^*)
楽しそうな顔、悲しそうな顔、
うさぎさん達、とっても表情豊かですね!
すごいな~☆
私の中の「しろいうさぎとくろいうさぎ」は、
今日からemiさんのうさぎさんバージョンになりました!

Edit | Reply | 

emi  2011, 08. 11 [Thu] 15:35

PESCAさん♪

こんにちは*^^*
いつも遊びに来てくれてありがとう♪

絵本劇場、楽しんでもらえてよかったです*^^*
やってる人はすっごく楽しかったんだけど、
みてくれる人はどうだろう・・?と心配でした^^;

娘さんのためにグリとグラのアップリケ☆
きっといっぱい喜んでくれたんでしょうね♪
PESCAさんが作る劇場はどんな風になるんだろう?
いつかみせてもらえるのを楽しみにしています(〃∇〃)

Edit | Reply | 

emi  2011, 08. 11 [Thu] 15:54

ささゆりさん♪

こんにちは*^^*

かわいいと言っていただけて嬉しいです♪
たんぽぽの場面は、絵本の表紙になっている場面なので
一番気合を入れた場面なんです( ´艸`)
だから褒めてもらえてとっても嬉しいです(〃∇〃)

>私の中の「しろいうさぎとくろいうさぎ」は、
>今日からemiさんのうさぎさんバージョンになりました!

きゃ~、うれしい( ´艸`)
そんな嬉しい言葉をもらってわたしもうさぎさん達も幸せです~♪
ささゆりさん、ありがとう(〃∇〃)

Edit | Reply | 

tama丸  2011, 08. 11 [Thu] 18:02

心がぽかぽかです

こんにちは!
完成されたんですね!すごい\(^o^)/
元の絵本は読んだことがありませんが
何だか胸がいっぱいになりました(*^_^*)

どの場面にもemiさんの愛情を感じます♪
素敵な作品を見せていただけて、幸せです!

Edit | Reply | 

emi  2011, 08. 11 [Thu] 19:48

tama丸さん♪

こんばんは*^^*

くろうさぎさんが完成したらすぐに再現したくって
早速遊んでしまいました^^ゞ
"しろいうさぎとくろいうさぎ"の絵本、
ぜひぜひ読んでみてください~♪
とってもかわいいうさぎさん達に癒されますよ(〃∇〃)オススメ

素敵な作品だなんて・・
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
tama丸さんからいただいた言葉でわたしも幸せです~。
tama丸さん、ありがとう!

Edit | Reply | 

奥tan  2011, 08. 12 [Fri] 18:46

emiさんへ!!

心温まりましたぁ〜〜!!
emiさん!素敵なお話ですね!!
最後、結婚して2匹で歩いてく後ろ姿にウルっと
してしまいました!!
来て良かったですぅ!!ポチ★

Edit | Reply | 

YUPPY  2011, 08. 13 [Sat] 03:51

emiちゃん、こんにちは♪
可愛らしいストーリーで、思わず微笑んでしまいました(# /▽\ #)
ワタシのおちゃらけ話とは、ぜ~んぜん質が違いますよネ(^_-)-☆
リンクしてくれて、アリガト(#^.^#)
すっごく嬉しい!
こちらでもUPしました♡
そうそ、今日からプレ企画なの!
よかったら、参加してね(〃σ。σ)o_彡

Edit | Reply | 

emi  2011, 08. 13 [Sat] 11:14

奥tanさん♪

こんにちは*^^*

喜んでもらえて嬉しいです♪
お話は絵本からそのまま~なので
機会があれば絵本もぜひぜひ(〃∇〃)
とってもかわいいうさぎさん達に会えますよ☆

歩いていく後ろ姿、
褒めていただいてありがとうございます♪
実は・・わたしもお気に入り( ´艸`)
本当に歩いている様子を表現したくって
くろうさぎさんには頑張ってもらっちゃいました(笑)
ポチッありがとうございます(〃∇〃)

Edit | Reply | 

emi  2011, 08. 13 [Sat] 11:19

YUPPYさん♪

こんにちは~♪
こちらこそリンクありがとう!

福音館書店から発売されている"しろいうさぎとくろいうさぎ"のお話を
そのまま再現したのでお話は絵本のままなの( ´艸`)
いいお話ですよね*^^*
機会があれば絵本もぜひぜひ♪

また遊びに行きます~♪

Edit | Reply | 

michi  2011, 08. 13 [Sat] 18:05

素敵でした☆☆

emiさんとっても感動しましたv-238
物語とウサギさんたちすごくマッチしてますねv-22
はじめ絵本から再現されたたこと気付かなかった位ばっちりあってましたv-347
emiさん作の素敵なお話かしらと思いましたものv-7
くろいうさぎさんほんとにめを丸くして考えて一生懸命ですねv-238かわいいっv-10
『しろいうさぎとくろいうさぎ』有名な絵本なんですねまた本屋さんで見てみようv-392興味津々v-345
ほんとにかわいらしくてとっても癒されました
またいつか再現されるのかな?
いつかを楽しみにしてますv-354
また遊びにきま~す♪

Edit | Reply | 

emi  2011, 08. 13 [Sat] 22:01

michiさん♪

こんばんは*^^*

嬉しいコメントありがとう(〃∇〃)
michiさんに褒めてもらえて、
わたしもうさぎさん達も嬉しいです☆

大好きな絵本を、ちゃんと再現出来たみたいでほっとしました♪
図書館で読んだのをきっかけに、
何度も借り続け・・・結局、買ってしまった絵本なんですよ( ´艸`)
絵本のうさぎさん達がとってもかわいくて☆
michiさんもきっと気にいってくれると思います*^^*

Edit | Reply |