手術当日。

 28, 2013 00:59
127

手術当日。
朝からソワソワしているちゃすけと一緒にお昼前に病院へ。

手術の前にもう一度採血をしてもらいました。
少なかった血小板の数、大丈夫なのか心配をしましたが
今日は正常値で手術もOKが出ました。
やっぱり、先生の言っていたように時間の問題だったみたいです。

お昼休みに手術をしてもらい、
手術後、ご飯を食べれるようなら日帰り。
手術が終わってもご飯が食べられないようなら入院になると説明されました。

17:00を過ぎても病院から連絡がないので、
忙しそうで申し訳ない気持ちになりつつも心配になって確認の電話。

麻酔からは覚め始めている。
ご飯は少し食べ始めている。

19:00に迎えに行くことになりました。

迎えに行くと、元気そうなちゃすけの姿にホッとしたものの・・

麻酔からは覚めているけど、●が出ない。
ご飯は少し食べるので日帰りか入院か微妙なところ・・だけど、
ちゃすけは臆病な子なので病院ではご飯をあまり食べないかもしれないから
自宅に帰って様子をみた方がいいかも。

・・ということで、不安を感じつつも自宅に帰れることになりました。


129

帰宅後、傷口が気になるようで、舐める、舐める。
ダメッ!と途中でやめさせると・・・


130

なにもしてないよ?

のお顔でこちらを見つめます。
ダメダメ、舐めてたの知ってるんだから~。

なるべく舐めさせないように、止めるようにしていますが
ちゃすけも必死に舐めようとする時があって・・


131

ポロリ。
舐めた時に取れちゃったカケラです

慌てて先生に電話をしたら、
「傷口が開いていなければ大丈夫」とのこと。
取れない方がいいけど、取れても問題はないそうです。

舐めたくなる気持ち、わかるけど・・
傷口が開いてしまわないように気をつけないと・・です。


応援してくれた方、本当にありがとうございました♪
無事、手術から帰ってきましたよ~!
まだ●が出ないので、心配なこともあるけれど、
柔らかい牧草を少し、大葉と人参を少し・・と少しずつ自分から食べてくれています。
お気に入りの場所に座ったりもしてくれているし、
ゆっくり、ゆっくり、いつもの生活に戻っていけますように・・。

とりあえず、手術も麻酔も頑張って帰ってきてくれました。
みなさんの応援、嬉しかったですッ!
術後の様子、またブログでお伝えしますからね~。


↓手術後の写真があります。
傷口の写真もありますので苦手な方はご注意下さい。



128

帰宅が決まった時の様子。
奥さん先生に抱っこしてもらっています。

傷口が痛々しい・・。
抜糸の必要はありませんが、1週間後、術後の様子を見せに行きます。
●が出なかったり、ご飯が食べられないようだともっと早く・・。

大丈夫!こんなに頑張ってるんだからすぐに良くなるよ!


COMMENT 5

兎茶  2013, 09. 28 [Sat] 04:31

No title

ちゃすけちゃん、emiさん、お疲れ様♪
無事に終わって何よりです~
いくらたくさんのウサギさんが経験している手術でも、
何があるかわからないし、
大丈夫・・・と思っても心配ですよね~
でも、みなさんの応援パワーで無事に終わってよかった~
ちゃすけちゃん、偉かったね♪

ちゃすけちゃん、傷口舐めちゃうのね~気になるよね。
看板兎さんの時は、一日入院してエリカラをつけて帰ってきました。
抜糸するまでエリカラをつけてたから、もう大変~
やわやわ●をそこらじゅうなすりつけられて・・・
臭かったのなんの(笑)

Edit | Reply | 

ももまる  2013, 09. 28 [Sat] 09:43

No title

ちゃすけくん♪emiさん♪(((o≧▽≦)ノ オカエリナサイ~ッ♪

ちゃすけくんの手術が無事に終わり、顔が見れて安心しました!!
●は出たかな?大葉や人参が食べれているならそのうち☆きっと☆
手術をしたばかりだもん。あまり焦ってはいけませんね。
ママが傍にいて、先生とも相談されているのだから大丈夫!ちゃすけくんペースでいいから、いつもの元気なちゃすけくんになってね(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

先生に抱っこされたちゃすけくん。ちょっとビックリしたのかな?でもお目目がパッチリで本当によかった(b≧∀)ベリ-グッ♪
emiさんも一安心ですね。もう少し様子をみなきゃ。だけど、応援するので、頑張ってくださいね☆

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 28 [Sat] 10:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

emi  2013, 09. 28 [Sat] 10:55

兎茶さん♪

手術、無事に終わりました^^
たくさんのウサギさん達が経験している手術、
みんなも頑張ってきたんだもの、ちゃすけだって大丈夫!
と思いながら、やっぱり健康な体にメスを入れてしまうこと、
麻酔のことにドキドキブルブルでした。

でもでも、兎茶さんから、みんなからいっぱい応援していただいて
頑張ってこれましたよ~。本当にありがとう~!

傷口、やっぱりまだ舐めちゃうのですが
昨日の夜よりは落ち着いてきたかな~?
この調子ならカラー付けなくても大丈夫かも!
カラー付けちゃうと栄養たっぷりな●食べれなくなっちゃうもんね~。

看板兎さんも頑張ったんですね。
女の子は男の子よりも大変だから入院になると聞きました。
今も頑張り屋さんの看板兎さん、昔から頑張り屋さんだったんだね。
先輩に応援してもらっているんだもの。
ちゃすけも頑張ります~!

Edit | Reply | 

emi  2013, 09. 28 [Sat] 17:38

ももまるさん♪

ももまるさん、ただいま~!

大葉と人参、柔らかめの牧草・・と食べやすいものから少しずつですが
しっかりと口に運んで食べてくれています。
昨日の夜中からポツリ、ポツリと●が出始め、
いつもの●に近いカタチにまで戻り始めてくれています^^
手術をしたばかりだから・・まだカタチは悪いけど、
それでも頑張ってくれているっていうのがすごく伝わってきてちゃすけに感謝です。

ももまるさんの応援、しっかり受けとめて頑張れました♪
本当にありがとう~!

Edit | Reply |