またまた病院へ。

 29, 2013 23:58
135

パンパン・・とまでは行かないものの、患部の腫れが気になるので
先生に電話で相談。
念のために・・と連れて行くことになり、またまた病院へ。

貰っていた抗生剤のお薬の他に、痛み止めのお薬が5日分出ました。。
(粉薬は抗生剤、シリンジに入っているのが痛み止めです)

やっぱり腫れているのは良くないそうです
痛み止めが処方されたということは、わたしが思っていた以上に腫れていたということ。
やっぱり、気になったらすぐに病院!・・ですね。

腫れた原因は、舐めすぎ。

交代制で夜中もずっと誰かが付き添っていて見ていたんだけど、
縫った後、医療用の接着剤のようなもので傷口を止めているのですが
必死で舐めようとしていたのは、接着剤を剥がすまで。
どうやらその接着剤が相当気になって気持ち悪かったようなのです。
止めても止めても、すごい抵抗だったから
接着剤を剥がす時に痛めちゃったのかな~・・。
剥がした後は、そこまで気にしていないからきっと、あの時です。

これ以上、ひどくならないようにしばらく交代制で見守ります~。
先生のお話だと、気になるから舐めてしまう子って多いんですって。
カラーを付けるのが一番いいんだろうけど、
うさぎさんにとって大切な盲腸●を食べられなくなってしまうので
出来ればカラーは付けたくないと・・。
ひどく気にするようならカラーも付けれるように・・と病院からは借りてきていますが、
カラーを付けること自体、ストレスにもなるので
舐める頻度が落ち着いている今は付けない方がいいかな?と思います。

今はね、ほとんど舐めないんですよ~。
やっぱり・・・ちゃすけは接着剤が気になったんだ・・・
傷口が開かなくてよかった~。


136

「ちゃすけ、舐めたらダメだからね?」
と、先生にちょっぴり怒られたちゃすけ。
家に帰ってきてからショボンです

ごめんね、ちゃんと止めてあげられなかったママが悪いね。


137

帰宅後、すぐに飲んだ痛み止め効果?
手術前と同じように、部屋んぽを楽しみました。

お布団めくって丸めるのが楽しくって仕方がなかった様子~。
元気な姿が見れてよかった~

今まであまり食べたがらなかった1番牧草を頑張って食べてくれています。
でも、ペレットはまだいらないみたい。
昨日の夜は3粒ほど食べたんだけど、今日はプイッと横を向いてしまいます。

腫れて痛みがあったからまだ本調子じゃない。
牧草を食べてくれているなら大丈夫。

と先生も言っていたので痛み止めをしっかり飲みながら抗生剤もしっかり飲んで
本調子に戻れるように頑張ります~!

COMMENT 4

兎茶  2013, 09. 30 [Mon] 04:22

No title

あらら~舐めすぎですか~
でも、わかるなぁ。違和感あるから舐めちゃうんでしょうね。
仕方ないですよ。
ちゃすけちゃんが悪いわけじゃないもの。
エリカラつけると、やわやわ●が食べられなくなりますね。
先生からは、やわやわ●が出たら、食べさせて・・・って言われたけど、
看板兎さんは、直接出たものしか食べないというグルメ(笑)だったので、
一週間、やわやわ●を食べることはできませんでした。
それでも大丈夫だったけど、あの後始末はホント大変で・・・
臭いし汚れるしで・・・
エリカラつけるのと、ずっと見守るのと、どっちもどっちかな~
emiさん、ファイト~

Edit | Reply | 

emi  2013, 09. 30 [Mon] 04:46

兎茶さん♪

そうなんです~・・舐めすぎです(-"-;)
気になるから・・舐めたくなっちゃう気持ち、
わかる、わかるんだけど~・・と複雑です。

気になるものを剥がし終わった今は落ち着いているので(笑)
良くなってくれると思うんだけど・・。

やっぱり、汚れてしまいますよね~・・。
病院から借りてるものだから、汚しにくいような・・(;´▽`A``
使い終わったら返却するからあんまり汚れていると・・ねぇ?(。-`ω-)

ちゃすけはグルメかな~?大丈夫かな~?
看板兎さんはさすがお嬢様、グルメなのですね~♪

Edit | Reply | 

ももまる  2013, 09. 30 [Mon] 13:44

No title

うさぎさんってとっても我慢強いって言うけれど、痛み止めが出たってことはやっぱり痛みもあるのかな…。術後だから仕方ないけど、ちゃすけ君は頑張って偉いね!!ママが病院へ連れて行ってくれてお薬が出てよかったね。
ママも先生もみんなもちゃすけ君の応援をしているよ❤怒られてちょっとだけショボン…ってしちゃったかな。
遊べるようになったら少しずつお腹も減ってくるよね♪またひと晩寝ると起きる度によくなっているよ〜(^_-)-☆

Edit | Reply | 

emi  2013, 09. 30 [Mon] 21:28

ももまるさん♪

舐めてしまったことによって、患部が腫れてしまったので
痛みが出てしまったようです・・。
舐めなければ大丈夫・・のようなのですが、でも・・気になるもの~。
やっぱり舐めちゃうよね(。-`ω-)

先生からはやさし~く怒られたのですが、
先生に言われたことはしっかりと伝わっているようで
舐めないように頑張ってくれています^^

1日1日、回復に向かってくれてホッとしています(〃∇〃)

Edit | Reply |