ちゃすけのおトイレ事情

 18, 2014 09:03
いつもとは違う●にドキッとしましたが、昨日はずっとはしゃぎまわり、
今日も朝早くから熱心にホリホリ作業しています。

朝、ゲージを開けると、真っ先に向かう場所があって
ちょっと休憩をはさみながら熱心にホリホリしています。
きっと、ちゃすけの朝の日課なのでしょうね~
時々、大ジャ~ンプも見せてくれながら楽しそうに励んでいます。
いい運動だね

換毛期、ブラッシングでお手伝いをしても自分でキレイにしてしまうので
どうしてもお腹に毛がたまってしまいます。
猫ちゃんと違ってうさぎさんは毛玉を吐き出すことが出来ないので
お腹に入った毛は危険なのです。
そこで大切なのが牧草です・・と、病院の先生談。
繊維をたっぷりと取り込むことで、お腹の中をキレイにしてくれるなら
やっぱりかための牧草にも慣れてもらわないとダメだね~・・ね?ちゃすけ?

うさ友さんから、お水をたっぷり飲んでもらうといいよ~とアドバイスもいただきました
お腹の中の毛がほぐれやすくなるそうです
いっぱいはしゃいだ後は、お水もたっぷり飲んでいるので大丈夫かな?
アドバイス、ありがとうございます


ちゃすけが我が家に来たばかりの頃、
ベビーちゃすけの小さな足は、トイレに乗ると網にはまってしまい
上手くトイレに行くことが出来ませんでした。

トイレは使ってほしいけど・・
足がはさまって骨折・・なんてことになったらと心配だったし、
考えてトイレの上にわらっこを敷くことにしたのでした

以来、ずっとちゃすけのトイレには、交換はするけれどわらっこが敷かれたままです。

当初は、大きくなったら外そうね~と言っていたのですが
わらっこ外したらトイレ行かなくなったらどうしよう・・とか悩んでいるうちに
ソアホック疑惑も出てきて・・完全に外すタイミングを失っていました

ソアホック対策にもいいのかな~なんて使い続けてはいますが、
困るのがわらっこの上に●がたまってしまうこと
ちゃすけのトイレが終わるたびに、掃除に向かっていましたが
お出かけの時とかなにか用事をしている時なんかはすぐに行ってあげられないし・・
そろそろわらっこも外す時が来たのかな・・と思い始めていたら・・


288

わらっこが敷かれていないトイレに座ってなにやらゴソゴソ。
いつもはわらっこにすぐに飛び乗るのに・・?と見守っていると


289

コロコロッと音が


290

そして一歩前に出て、おちっこタイム。
ちゃすけなりに考えて、●とおちっこの場所をしっかりと分けてくれるようになりました

トイレにわらっこは必要かしら?とか、
いろいろとわたしが考えてお世話をしているつもりだったけど、
悩んでいること、考えていることはしっかりとちゃすけにも伝わっていて
"そうだ ●とおちっこを違う場所ですればいいんじゃないか!"
なんてちゃすけも一緒に考えてくれていたんだとしたら・・
これってすごいことだし、とっても嬉しいことだと思います
しっかりと気持ちが伝わりあってるってことだもの~
外すタイミングはまたなくなったけど・・
ちゃすけはトイレのわらっこ、気に入ってくれているのかもしれないね


↓トイレを終えてゲージ脱出!
なんだかいつもより、ちゃすけが頼もしく見えるよ~
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

COMMENT 7

ももまる  2014, 01. 18 [Sat] 10:37

No title

またちゃすけくんがひとつ大人になったのを一緒にみることができましたヽ(=´▽`=)ノこうして1つ1つ大人になってくれる姿が見れるのってとっても嬉しいですね♪
しっかりと食べて、飲んで、動いていたら、きっと換毛も何のそのっ!!って乗り切ってくれますよね。
emiさんの気持ちがしっかりと伝わっていて、本当にママ想いのちゃすけくん❤ちゃんとトイレも出来たよ〜♪って自慢気にママに駆け寄ったりしているのかな(*´艸`*)
今日もママと一緒にいっぱい遊んでね!!

Edit | Reply | 

よしみ☆  2014, 01. 18 [Sat] 14:34

こんにちは☆
さっそくお邪魔しちゃいました♪
ちゃすけくん良い子ですねぇ〜(。-艸-。)
おトイレちゃんと考えてしててママ想いですね(●´ー`●)
そしてちゃすけくんめっちゃ可愛いです♡

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2014, 01. 18 [Sat] 20:21

No title

ちゃすけくん、賢いなぁe-446
ちゃんと●とシッコを別々にしてるんですね。
emiさんの気持ちを察したのかな?
親子の関係がうまくいってる証拠ですね。

ミッフィーも赤ちゃんの時、網の上に乗ると足がハマりそうで怖かったので、トイレは牧草を敷いてそこにしてました。
お店でもそうしてあったので。。。
で、結局、ウチも網に替えるタイミングを失って、おとなになってからもずっとトイレは牧草敷いただけのものでした。
そのせいか、網状のものには結局乗れなくなってしまいましたe-444

Edit | Reply | 

-  2014, 01. 19 [Sun] 07:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

emi  2014, 01. 19 [Sun] 19:04

ももまるさん♪

ひとつ、ひとつ、大人になっていくのですね♪
お家に来たころに比べると、おトイレの成功率もぐんぐんあがっています^^
気持ちが伝わって一緒に成長していけているなら嬉しいですね(´艸`*)

ふふ。この後ちゃすけは「うまく出来たよ~♪」と嬉しそうに駆け寄ってくれました*^^*
お兄ちゃんになってもやっぱり甘えん坊です(´艸`*)

しっかり食べて、いっぱい運動して、お水も飲んで
元気に換毛期を乗り切れるようにちゃすけと一緒に頑張ります~♪
いただいたアドバイスもしっかり活かしますからね(〃∇〃)

Edit | Reply | 

emi  2014, 01. 19 [Sun] 19:11

よしみ☆さん♪

遊びに来てくださってありがとうございます♪
コメントとっても嬉しいです(〃∇〃)

ひとりっ子なのでやんちゃな甘えん坊なんですよ~(´艸`*)
よしみ☆さんのお家は兄弟がたくさんいるので
我が家では見ることの出来ないうさぎさん同士のつながりも見れたりして
楽しい毎日をお過ごしなのでしょうね~♪

ちゃすけのこと、かわいいと言っていただけて嬉しいです❤
よしみ☆さんのわが子もまた紹介してくださいね☆

Edit | Reply | 

emi  2014, 01. 19 [Sun] 19:15

もふもふミッフィーさん♪

我が家に来た頃に比べると、ずいぶんとおトイレ事情も成長しました^^
親子関係がうまくいっているなら嬉しいです❤
もっといいママになれるように頑張らないとですね~。

ミッフィーちゃんもですかぁ。
赤ちゃんの時のあの小さな足は、網に乗ると本当にはまってしまいそうで怖かったです。
うさぎさんの骨は弱いというし・・気が気じゃなくて。。
今でははまる心配なんて全くないのですが、
なんとなくタイミングを失ってしまってそのまま・・。
きっと、ちゃすけも網状のものには弱い子になっていると思います^^;

Edit | Reply |