犬ぞり大会 part.2

 05, 2014 08:23
一眼にネックストラップを付けるのも初めて。
屋外での撮影も初めての超初心者なりに撮影挑戦をした犬ぞりレース。
頑張るワンちゃん達のかわいくてかっこいい姿に癒されながらの
本当に楽しい撮影タイムとなりました

入口で競技のスケジュールをいただいたのですが・・
寒くて手がプルプルで、とてもじゃないけど紙をめくれるような状態ではなくて
防寒対策ってやっぱり必要なんだなぁ~と普段の恰好のまま来たことに後悔
来年は、防寒対策バッチリで(きっとその頃にはカメラの腕もあがっているはず!)撮影しに行くぞ~!
と・・今年始まったばかりなのに来年に意欲を燃やしています
撮影をされている方の姿を身近で見れたことで、冬場の撮影に必要なモノもなんとなくわかり、
いい勉強になりました~

犬ぞりレースは、
2匹のワンちゃんがソリを引っ張る2DOG部門と、3匹でソリを引く3DOG部門。
ワンちゃんの数が6匹の6DOG部門などがありました。
他に、クロスカントリースキーでワンちゃんと滑るスキージョアリングもあって
レースごとにソリが違ったり、スピードが違ったり、楽しかったです~。


318

最初に登場したのは2DOG部門。
ワンちゃんの動きに合わせて、ソリの運転者であるマッシャーが足で地面を蹴るのだそう。
たまたま隣にいたレースを控えたおじさまが、
マッシャーについていろいろ詳しく教えてくれました

コーナーを曲がる時の体重移動のこととか、
ワンちゃんとの息のあったレース運びだとか、
見ているだけじゃ分からないこと、マッシャーの方から直接お話が聞けたことで
ちょっぴり犬ぞりにも詳しくなれたかな~。
おじさま、ありがとう


322

こちらは、スキージョアリング。
ソリがなくても、ワンちゃんが多頭じゃなくても、
クロスカントリースキーとハーネスなどの装具さえあれば楽しめちゃうそうです。
アナウンスの方の話だと、始めやすい競技なのだそうですよ~。

この子は、スタート地点に立った時から、
「かわいい」とあちこちから声が聞こえるほどのはしゃぎっぷりで
「アオ~ン」と嬉しそうな声で何度もアピール
鳴き声もね、かわいいの


319

ワンちゃんにしてみれば、リードをグングン引っ張って
前に前に進んで行っても飼い主さんに怒られない楽しい遊びなのかもしれません~。
だってね、競技中もワンちゃんのお顔、笑ってるもの


320

3DOGレース。
ワンちゃんが3匹になると、スピードがグンッとあがります。
ソリも2DOGの時よりもカッコよくなってる~

このあたりから、寒さもそろそろ限界に・・
撮影をしている時は楽しいから寒さも忘れちゃうのですが、
次のレースを待つまでの間に寒さを思い出すのです
イヤーマフをしていないお耳がジンジンするし、真っ赤だし
カイロくらい貼ってこればよかったなぁ~と防寒の甘さを悔やんでみたり


321

たくさんのワンちゃんがソリを引っ張るオープンレース。
スピードが全然違う迫力のあるレースで、
スタート地点、ゴール地点にはたくさんの観客の方が声援を送っていました
もちろん、たくさんのカメラもカシャカシャ忙しそうでしたよ~。

今回の犬ぞりレースは第3回だそうです。
前からやっていたなんて全然知らなかったけど、
これからはカメラの腕も磨きつつ毎年行ってみようかな~
わたしは、あまり外に出かけない生活を送っているので
カメラのおかげで、少しは活動的な人になれるかもしれない・・とちょっと期待です


↓大きなお口をあけて全力で走るワンちゃん。
来年もまた応援に行くからね~
次回は、犬ぞりレースの番外編です~。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

COMMENT 10

まーず  2014, 02. 05 [Wed] 10:25

No title

一眼デビューにしてはとてもお上手だと思います。
「どどどどっ!!」ってわんちゃんが迫ってくる様子が
伝わってくるわ。
やっぱり外で豪快に撮影するのが一番ですね。
おうちの中では動きが限られちゃうから・・・
楽しみが増えましたね。

Edit | Reply | 

rie  2014, 02. 05 [Wed] 12:59

No title

ワンちゃんたち、ほんとに嬉しそう!
足冷たくないのかな。
emiさん、この寒さの中勇気があるわー
私は見てるだけで息が白くなりそうです。

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2014, 02. 05 [Wed] 20:36

No title

こっちに向かって走ってくるような迫力があったり、ワンちゃんがとっても楽しそうな雰囲気が捉えられてたりして、すごくいい写真だと思いますよe-257
寒い中、重たい一眼持って、こんなに素敵な写真が撮れるなんて、素晴らしいです。
これは来年が楽しみですねe-348
来年は防寒対策を忘れないようにね。

Edit | Reply | 

kirika  2014, 02. 05 [Wed] 21:20

No title

うわー、楽しそう。
ワンコが居た時には、ワンコイベントにも敏感だったのですが、最近は・・・です。

北海道に行く時には、雪まつりじゃなくて、こちらをメインにしてもいいかも☆
なんて、思ったりしました(^^)

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 05 [Wed] 21:57

まーずさん♪

わぁ~❤
ありがとうございます*^^*

ワンちゃん達はすごいスピードで走ってくるので
ピントを合わせるのが本当に難しくてブレブレ写真ですが・・^^;
会場の楽しさが伝われば良しです♪

お家の中で、ちゃすけと向き合っているのが一番幸せですが*^^*
お外で豪快にカシャカシャするのもやっぱり楽しいですね。
まーずさんもお外で撮影されたりするのですか~?

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 05 [Wed] 22:03

rieさん♪

寒さなんてお構いなしにはしゃぎまわっている子もいれば、
かわいいニットのお洋服を着たワンちゃんもいました^m^
ワンちゃん達、ものすごくはしゃいでたから、
体もポカポカ温まっていたのかもしれませんね(´艸`*)

ほんと、寒かったですよ~。
建物のない場所ってこんなに寒いんだ・・と驚きました^^;
もっと厚着をしていけば、撮影にも集中出来たのにな~。
カイロいっぱい貼って、rieさんもいかが?(笑)

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 05 [Wed] 22:08

もふもふミッフィーさん♪

ありがとうございます❤
なにもかもが初めてで、あたふたすることも多かったけど、
シャッターを押している時だけは寒さも忘れて本当に楽しかったです♪
ピントが上手く合っていなくてブレブレな写真ばかりだったけど^^;
ワンちゃん達の楽しそうな様子が伝わってくれれば、成功です☆

家の中でちゃすけを撮っている時間が一番幸せですが(´艸`*)
やっぱりお外での撮影もいいですね~♪
来年はしっかり防寒対策して行ってきます~。

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 05 [Wed] 22:13

kirikaさん♪

楽しい様子、伝わりましたか?*^^*
うさぎさんや猫ちゃんよりも、ワンちゃんイベントって多そうですね~。
お外に出かけるのも大好きな子達だから、
イベントもワイワイと楽しそうなものが多いんだろうなぁ☆

ちょうど雪まつりは今日から始まったようですよ~。
何度か足を運んだことがあるのですが、ものすごい人と寒さで
もうあんまり行きたくないかな~(笑)
雪像の様子はテレビで見るのが一番かもしれません(;´▽`A``

Edit | Reply | 

ももまる  2014, 02. 05 [Wed] 22:18

No title

私もネックストラップをつけてるの(*´艸`*)我が家の場合は私がカメラを風に吹かれて飛ばして壊しちゃったからだけど…。でも付けているとサッとカメラを構えることができて便利ですよね(^_-)-☆

犬ぞりレース。私も一度見てみたいな〜((o(´∀`)o))
楽しそうに走っているワンちゃん達を眺めてみたいっ!!
なるほど〜♪寒さ対策はいつも以上に必要なのねφ(*'д'* )メモメモ
元気に走るワンちゃんの姿が上手に撮れていますよ〜☆

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 06 [Thu] 08:48

ももまるさん♪

ももまるさんもネックストラップ付けてるのですね~♪
うんうん、首から下げているとササッと写真を撮れるから本当に便利☆
カバンにしまって、また出して・・としていると、
だんだん面倒になって写真を撮らなさそうで(´艸`*)

ワンちゃん達、早いからあっという間に目の前を通り過ぎていくのですが(笑)
スタート地点に立った時から嬉しそうにはしゃいでいて
レースを楽しんでいる様子がとっても伝わってきますよ~♪
かわいい姿を長く楽しむためにも、防寒対策大切です~(´艸`*)

Edit | Reply |