なんの日?

 09, 2014 00:05
2月10日は豚丼の日と、ご近所のスーパーのチラシに書いてありました
わたしの誕生日って豚丼の日なの?と、調べてみると、
北海道を拠点に豚丼や焼き肉のタレの製造・販売をしているソラチが
『2(ぶた)10(どん)』と読む語呂合わせで日本記念日協会に登録をしているようです。

他にも、2月10日には、
『2(ふ)10(とん)』の語呂合わせからふとんクリーニングの日だったり、
『2と10で(フット=足)』の語呂合わせからフットケアの日だったり、
いろんな記念日があるようです。

世の中にはいろんな記念日がありますが、
みなさん、自分の誕生日がなんの記念日かご存知ですか?


ちなみに、3月3日・・といえば!
当然、真っ先に思い浮かぶのは『うさぎの日』ですが
『耳の日』の他に『耳かきの日』でもあるそうですよッ。

耳の日にちなんで付けられた記念日のようですが、
それなら耳にちなんでお耳のなが~いうさぎさんの日であってもいいはず

いつかはうさぎの日も登録される日が来るかも・・と、さらに調べてみると、
この日本記念日協会では、1件10万円で記念日を登録することが出来るそうです
・・・10万yen・・・

大切なのは、どれだけみんなの心に『うさぎの日』があるかということ・・ですよね?
「3月3日」といえば、お雛様とうさぎの日!とみんなの頭の中にパッと浮かぶ日が来ますように

今日は声を大きく広報活動

341

記念日に興味のある方はこちらどうぞ日本記念日協会
こんなに!?とビックリするほど、たくさんの記念日がありますよ~


↓ちゃすけのお誕生日は3月23日。
乳酸菌の日だそうです~
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

COMMENT 8

kirika  2014, 02. 09 [Sun] 00:43

No title

こんばんは~~。
emiさん、明日誕生日おめでとうございます~~。
2/10なんですね(^^)
良き一年になりますように・・・。

豚丼の日ですか・・・。
何かおいしそうでいいなぁ。
昔、父が職場から記念日カレンダーというのを持って帰ってくれました。
色んな記念日があり、かぶってる記念日もあり、まぁ、色んなことを考えるもんだ・・・と、思いました。

でも!3/3の兎の日はみんなの心から広がりますよね(^^)

Edit | Reply | 

菫(すみれ)  2014, 02. 09 [Sun] 00:47

No title

記念日、検索しました~!
色々あるんですね!!
私の記念日は「福神漬の日」だそうです~笑
面白い~~♪
3月3日うさぎの日!広めましょう~~♪

Edit | Reply | 

りおん  2014, 02. 09 [Sun] 02:34

No title

ひょえ~^^;
豚丼の日ですか~^^
ふとんの日、というのは知っていましたよ~!
ご近所のクリーニング屋さんが、そういう広告を出すので~^^;

同じ2月10日生まれとしては
なんかもっと素敵なものだったらいいのに~!って
思っちゃいましたが、他の日はどんなのがあるの~?
と思って見てみたら、他の日も似たような感じなのですね^^
よかった~^^;

うさぎの日、みんなで広めましょうね~^^
ちゃすけちゃん、今日は青いうさざぶさんの上ですね^^
かわいい~❤

Edit | Reply | 

よしみ☆  2014, 02. 09 [Sun] 15:34

こんにちは〜♡
emiさん明日お誕生日なんですねぇヽ(〃∀〃)ノ
1日早いですが、おめでとうございます☆(o´д`)人(´д`o)

しかも豚丼の日なんですね!
知りませんでしたぁΣ(゚ε゚ノ)ノ
色んな記念日があるんですねぇ〜
3月3日うさぎの日♡本当に広めていきたいですねぇ(≧∀≦)ノ

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 09 [Sun] 20:46

kirikaさん♪

ありがとうございます♪
またひとつ年を重ねてしまいました^^
いい年になるように、いろんなことを頑張っていきますね♪

そうそう、豚丼の日なのだそうです(笑)
kirikaさんのお誕生日はなんの日でしたか?(´艸`*)
記念日カレンダーって楽しそうですね♪
クスッと笑ってしまうような記念日から、なるほど~と思う記念日まで
ほんと、色々考えるものですね^m^

3月3日はわたし達の心にちゃんと広がってますもの♪
どんどん広がってくれると信じて☆
広報活動がんばりましょうね~(〃∇〃)

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 09 [Sun] 20:59

菫さん♪

菫さん、検索しましたか~(´艸`*)
ちょっとクスッと笑ってしまうような記念日から
なるほどね~と思えるような記念日までいろいろありますよね♪

ふふ、菫さんの記念日は「福神漬の日」でしたか(笑)
そんな記念日もあったんだ~♪
豚丼とか福神漬とか食べ物系が多いのはなぜでしょう~(´艸`*)

うさぎの日はきっと広がっていきますよ~♪
わたし達の心ではしっかり根付いていますもの(〃∇〃)

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 09 [Sun] 21:31

りおんさん♪

そうなのです~^^;
りおんさん、わたし達の記念日は豚丼でした~(笑)
わたしも、もっといい日だったらいいのに~!って思っちゃったひとりですが^m^
他の日も・・まぁ・・似たようなものですよね(笑)

りおんさんのご近所のクリーニング屋さんは
ふとんの日に乗っかっちゃっているのですね^^
うちのご近所さんは乗り遅れているみたいですよ(* -ノω-)

うさぎの日、たくさんの方に知ってもらいたいですね♪
頑張りましょうね~*^^*

Edit | Reply | 

emi  2014, 02. 09 [Sun] 21:46

よしみ☆さん♪

ありがとうございます♪
またひとつ年を重ねてしまいました^^

そうそう、豚丼の日でした(笑)
もっといい日だったらよかったのに~!なんて思っちゃいましたが
美味しそうな日です(´艸`*)
よしみ☆さんの記念日はなんの日でしたか?

3月3日はうさぎの日、どんどん広まってくれるといいですね♪
よしみ☆さん家のうさちゃんにも協力してもらって
みんなで頑張りましょうね~(〃∇〃)

Edit | Reply |