10回目の定期供養

 09, 2014 20:30
今日は定期供養の日。
ちゃこが旅立ってからちょうど10回目の定期供養でした。


417

ちゃこが大好きなモノ。
りんごとセロリとミニトマトとバナナ。
今日は忘れずに持って行ったよ・・と、思ったら人参忘れてた~
人参さんはお家に帰って来てから食べようね。


418

久しぶりのコンデジを持って霊園へと向かいます。
霊園へと続く道は、ちゃこと通った病院と同じ道。
ちゃこの写真を抱えて車に乗っていると、あの頃を思い出します。
「また一緒にドライブしようね」なんて言いながら
ちゃこがいつもキャリーから伸び上って見ていた景色をまた一緒にみながらドライブ。


419

定期供養にはいつもたくさんのご家族が参加されています。
お会いする顔はいつも違いますが、その中にひとりだけ・・
いつも参加をされているおじさま。
奥の方に立ち、静かに目を閉じながら手をあわせているおじさまは
どんなわが子を見送られたのかしら・・。

霊園にいる白衣観音様。

ちゃこはそちらで元気にしていますか?
寂しいと悲しいと泣いてはいませんか?

楽しい場所で美味しいものをたくさん食べて幸せなお顔をしてくれているといいな。
ちゃこはなでなでが好きなので、優しくなでてあげてもらえると嬉しいです。
定期供養が終わった後、そっとお願いをして手を合わせて帰ります。

今回は、ちゃこのことだけでなく、
お月さまにいるミッフィーちゃん、あぽろ君、心春君、ピョンちゃんのこともお願いをしました。
みんな元気いっぱい楽しく暮らしているよね?


420

ちゃこが旅立った火葬場。
持って行った食べ物やお花は、ここからお空に届けてくれます。

ちゃんと受け取れたかしら?
みんなで仲良く分け合って食べてね。


↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

COMMENT 6

もふもふミッフィー  2014, 03. 09 [Sun] 23:11

No title

いつもより更新が遅いなぁって思ってたら、ご供養に行かれてたんですね。
ちゃこちゃん、きっと喜んでくれたでしょうね。
ミッフィーの分までお参りして下さってありがとうございました。
みんな、仲良く楽しく暮らしてくれてるといいですね。

お供えのバナナ、ミッフィーが真っ先に食い付きそうでコワイわ^^;
みんな、ごめんね~

Edit | Reply | 

刹那  2014, 03. 09 [Sun] 23:55

No title

お天気が良さそうだけど、寒くなかったかい
ちゃこちゃんの霊園は観音様がいるのね。。。
何時も暖かい眼差しで見守ってくれてるね(^-^)

ピョンももう少ししたら、霊園に納骨しなきゃです

奥の方でそっと手を合わせているおじさまは
今も変わらず、その仔を愛してるだね。。。

ピョンの事もお参りして頂いて有難うです。。。
林檎が大好きなので、マフマフで隠して
独りで食べたらごめん。。。^m^

Edit | Reply | 

りおん  2014, 03. 10 [Mon] 09:18

No title

ちゃこちゃん、10回目の定期供養だったのですね。
お疲れさまでした。

今でもこんなに愛されているちゃこちゃんは
あちらでも幸せに暮らしていると思いますよ。
時々こっそりやってきて、ちゃすけちゃんと
お話しているかもしれませんね^^

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 10 [Mon] 11:53

もふもふミッフィーさん♪

お世話になった霊園で毎年3月定期供養をしてくださるので
参加をしてきました。
住職さんがいらしてお経を読んでくださるので
定期供養にはたくさんのご家族が参加されているようです^^
定期供養に行くと、ちゃこを見送ったあの日に気持ちが戻るので
涙がとまらなくなるのですがちゃことつながれる大切な時間です*^^*

ふふ。ミッフィーちゃんがバナナ好きなのはブログで拝見して知っていたので
丸ごと一本用意しましたよ~(´艸`*)
一本だと足りなかったかしら~?^m^

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 10 [Mon] 11:59

刹那さん♪

定期供養が終わって家に帰った後、お天気が荒れだしました^^;
お出かけしている時はとっても天気がよかったので大丈夫でしたよ~。
定期供養は、住職さんがいらしてお経を読んでくださるのですが
建物の中だったので寒くもなく・・大丈夫でした^^
ありがとう~。

ピョンちゃんはもうすぐ霊園ですか。
ちゃこはまだ我が家にいますよ~。
旅立った火葬場があるので、定期供養に参加をさせてもらっていますが
ちゃこと一緒にお出かけして、一緒に帰ってくる気分で参加しています^^

ピョンちゃんはリンゴが好きなんだ~。
リンゴは1切れしか持っていかなかったから争奪戦になっちゃったかな~^m^
モフモフに隠しちゃえばゆっくり食べれるね(´艸`*)
次回はリンゴ多く持っていかなくちゃね~。

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 10 [Mon] 12:03

りおんさん♪

一年に何度か定期供養をしてくださるので
そのたびに参加をさせてもらっていたら10回目の参加になりました^^
ちゃこは霊園ではなく、今も我が家にいるので
一緒に出掛けて一緒に帰ってくる・・そんな気分です(´艸`*)

ふふ。
ちゃすけと一緒に遊んでくれているかもしれませんね~(´艸`*)
最近、ちゃこと同じイタズラをちゃすけも覚えたので
思っているより頻繁に来て良くないことまで教えているのかも(笑)
会いに来たならわたしにも声かけしていってほしいなぁ~。

Edit | Reply |