ウトナイ湖

 15, 2014 16:15
438

雪が降り、どんより曇り空のあいにくなお天気の中、朝7時に家を出発
苫小牧にあるウトナイ湖におでかけしてきました


439

暖かい日もあったので、もう少し雪もとけているかな~?と思ったら・・
一面まだまだ真っ白。
ちょっと時期が早かったかな~。


440

「湖の水が凍ってます。これ以上近づかないでね」の看板があちこちに立っている中、
あたりを見回しても見つからない・・。
ウトナイ湖に来た目的の子達、どこかにいないのかな~?とキョロキョロしてみると・・


441

いた~~
この子達、白鳥さんに会いに来たのでした

ウトナイ湖は、渡り鳥の中継地点になっていて、
これまでに確認された野鳥は260種以上だそうです
この日はまだ時期が早かったからか、朝早すぎたのか、
白鳥の声はするけれど、近くに来てくれたのはこの子達2羽だけでした


442

優雅にスイ~スイ~。


443

遠くから聞こえる仲間の声に呼ばれるように、
奥の方へと泳いでいきました。


443





 「白鳥さ~ん、またね~」

 声をかけると、2羽とも振り返ってご挨拶

 もう少し、暖かくなって湖畔の氷がとける頃、
 またもう一度、この子達に会いに行ってきます~

 ・・今度はもっとお天気のいい時に



↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

COMMENT 12

刹那  2014, 03. 16 [Sun] 16:45

No title

ウトナイ湖へ行って来たのね♪
朝も早い事も有り寒かったっしょっ(^^ゞ

白鳥が来るのね。近くで見ると綺麗なんだろうなぁ~
綺麗な物を見ると心が洗われるなぁ♪

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2014, 03. 16 [Sun] 19:24

No title

寒そう~って思ったけど、お目当ての子に会えてよかったですね。
お天気がよかったら、もっと白鳥さんの白も輝いて見えてたでしょうに、それだけがちょっぴり残念でしたね。
でも、また会いに行けるといいですね。

↓ちゃすけくんのしっぽ花火、放射状に一直線に広がってて、とっても綺麗な花火ですね。
しっぽが違えば花火もちがう、そうですね。
みんな違って、みんないい・・・それですよねe-348

Edit | Reply | 

すずたん  2014, 03. 16 [Sun] 22:10

こんばんは♪

北海道は、まだまだ雪がたくさんですね~v-276
ウトナイ湖・・・? はじめて聞きました(^_^;)
白鳥さん キレイですね~(*>ω<*)
この2羽 仲がよさそうですね~(^‐^)
なんか癒されます(*^_^*)
そうですねi-236
もう少し暖かくなってからの方が、たくさんいるかもしれませんねi-237

Edit | Reply | 

ぼたん母  2014, 03. 16 [Sun] 22:35

白鳥さん、きれいですね~なか良さそうだし(*^^*)
ただ、湖の色が~まだまだ真冬!って色してるf(^_^;

Edit | Reply | 

りおん  2014, 03. 17 [Mon] 08:54

No title

一面の銀世界ですね~^^
大きな湖、海かと思っちゃいました~@@

この湖は、白鳥さんがたくさん訪れるのですか?
この子たちは、ペアかしら^^

この湖には、白鳥さんは何月ぐらいまで
いるのでしょうか~?
また会えるといいですね~❤

春が待ち遠しいですね^^

Edit | Reply | 

まーず  2014, 03. 17 [Mon] 13:46

No title

綺麗な雪景色ですね~。
し~~~~んと静まりかえって
波音だけがしているのかしら?
神秘的で素敵。
こんなシーンを撮れるなんて羨ましいわ。

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 17 [Mon] 16:40

刹那さん♪

ウトナイ湖行ってきましたよ~♪

マガンの群れがウトナイ湖にいると聞いたので
朝早くから行ってみたのですが・・全然会えませんでした(笑)
マガンはもう旅立ってしまったかな~?それとももっと早起きさんかな~?

たくさん声はしていたので、きっともっと白鳥さんはいたと思います♪
ウトナイ湖は渡り鳥の休憩場所なので、
またリベンジしてきますね~♪

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 17 [Mon] 16:43

もふもふミッフィーさん♪

かなり厚着をしていったので、そんなに寒くはなかったのですよ~♪
まわりはもっと薄着の方もいて・・
わたしは厚着し過ぎだったかもしれません(笑)

そうなんですよね~。
お天気が良かったら、もっと白鳥さんも輝いていただろうし、
湖の色ももっときれいに写せたかな~?

ウトナイ湖は、渡り鳥の休憩場所になっているようなので
きっと、また白鳥さんにも会えると思います♪
近いうちにリベンジしてきます~!

↓ちゃすけのしっぽ花火、ありがとうございます♪
前々から長いなぁ・・と思っていたのですが、写真に撮ってみてビックリ!
まさかこんなに長いだなんて思いませんでした(笑)
めめちゃんのしっぽ花火もぜひぜひ見たいです(/∇≦*)

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 17 [Mon] 16:47

すずたんさん♪

こちらはまだまだ雪もいっぱいですよ~。
春が待ち遠しいです・・。

ウトナイ湖は日本でも屈指の渡り鳥の中継所なのだそうです~。
(そう書いてありました(笑))
白鳥さんの他にもカモの姿も見れるそうなのですが
この日はあいにく・・・白鳥さん2羽しか会えませんでした。
この子達はとっても仲良しでしたよ~。
ずっと一緒に行動していて、1羽が遅れるともう1羽が待っていたり、
夫婦なのかな?兄弟かな?
仲良さそうな姿に癒されました*^^*
もう少し暖かくなったら、またリベンジ行ってきますね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 17 [Mon] 16:49

ぼたん母さん♪

そうなんです~。
この日はお天気も悪かったので湖の色が・・・。
もっとお天気がよければきれいな湖の色になってくれたかしら~?
・・カメラの腕の問題かな?(笑)

白鳥さん、とっても仲が良さそうでした♪
どこに行くのも一緒で、スイ~スイ~と優雅に泳いでいましたよ(^_-)-☆
夫婦?兄弟?
夫婦だったら、ベビの姿が見れたり・・と次回が楽しみになります♪
お天気のいい日にまたリベンジ行ってきます~♪

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 17 [Mon] 16:53

りおんさん♪

北海道はまだまだ銀世界です^^
早く春が来てほしいんだけどなぁ~♪

ウトナイ湖は、日本屈指の渡り鳥の中継所のようで(そう書いてありました(笑))
白鳥の他にもカモが来るようです。
たくさんの白鳥がウトナイ湖に遊びに来るようですよ~♪
昔行った時は、もっとたくさんの白鳥さんがいて、
目の前まで近づいてきてくれたんだけど・・時期が悪かったかな~?

4月になったらもう少し暖かくなると思うので
その頃にまたリベンジに行ってくるつもりでいます~♪
この子達がペアなら・・いつかベビの姿に会えるかも・・なんて楽しみに❤

Edit | Reply | 

emi  2014, 03. 17 [Mon] 16:56

まーずさん♪

朝も早かったので観光の方もまだいなくて
し~~んと静かでしたよ~。
白鳥の声だけが響いているようでした*^^*

ウトナイ湖はたくさんの白鳥やカモが来るそうで
渡り鳥の中継地点になっているようです^^
白鳥の他にもいろんな鳥さんに会えるかな~?なんて
次回撮影に行くのが楽しみです♪
もう少し暖かくなったらまた撮影に行ってきます(^_-)-☆

Edit | Reply |