保存療法5日目 * いただきものたち

 05, 2014 22:21
保存療法5日目。

姿勢よく座っている恰好は、あまり見かけなくなりました。
今日はおトイレに座ったり、ゴロンチョしたり。
やっぱり、ゴロンチョしている時間が一番多いように思います。

心配していた食事ですが、お野菜を食べる勢いもずいぶんと良くなり、
葛の葉、びわの葉などもボリボリと豪快に食べてくれています。
ただ、相変わらず牧草の食べはイマイチ・・。
元気な時と比べるものではないことは分かっていますが
それでも、やっぱり少ないかな・・。
手渡しをすると食べてくれるので、手渡しの時間をもう少し増やしていこうと思います。


482
痛い右手は、いつもクネッと曲げているのですが
骨折後、初めて伸ばしながら寝ている姿を発見
右手の爪、ひさしぶりにみれました。
小さなことかもしれないけれど、
お手手を伸ばしたまま寝ることが出来たこと。
またひとつ、出来ることが増えたんだと本当に嬉しいです。
ちゃすけも「ボク、出来たよ」と言っているみたい・・。

神経に影響があるのかどうか。
これは、骨折が完治してみないと分からないと言われています。

ですが・・・
伸びているお手手をみていると、神経は大丈夫だって思えてきます。
きっと、大丈夫!


483
今日は、ゴロンチョをしながら熟睡することも多く、
相当、お疲れな顔をしながら眠っていました。
痛みだったり、違和感だったり、いろんなことがあって疲れるのは当然。
こうして眠ってくれて少しでも体力を回復してくれることが
いい方向に向かってくれると信じています。

やっぱり、お手手は曲がってますね・・。


たくさんの・・
本当にたくさんの贈り物をいただいております。
ちゃすけだけでなく、わたしのことまで心配をしてくださる方も多く
みなさまの温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
言葉にするとあまりにも簡単に伝えられてしまう『感謝』の言葉ですが
言葉では言い尽くせないほどのありがたい気持ち。
・・心からありがとうございます。

ブログ掲載のOKをいただいた方から順に紹介させてください。

481
『りおんの宝箱』のりおん♪さん
うさぎーずのために育てられた人参、フェンネル、イタリアンパセリ、ブロッコリーの葉を
ちゃすけのために・・と送ってくださいました。
我が家とは比べものにならないくらいの立派なお野菜たちです。

こちらは先日から雪が積もり始め、
ちゃすけ菜園の人参さんも、ほとんどが雪にやられてしまいました。
どうしよう・・と思っていたところ、りおんさん♪が温かいお言葉をかけてくださったのでした。
牧草を食べる量が減っている今、
ちゃすけのお腹を支え、喉を潤してくれているのはりおん♪さんのお野菜たち。
本当に本当にありがとうございます。
ちゃすけのために、大切にあげさせていただきます。


482
『まる君との生活』のがじゅうさん
『うだうだうさぎの極楽日記シーズン2』のもふもふミッフィーさんがつないでくださったご縁で
がじゅうさんと知り合うことが出来ました。

まる君、ちゃすけと模様がそっくりで、カラー違いの親戚のような子なのです。
まる君もりりちゃんも、大変な怪我を乗り越えて、楽しそうに暮らす姿は
今のわたしとちゃすけにとって、とても勇気づけられます。
今後の生活のこと、通院の時のことも教えていただき助けていただきました。
アドバイスを活かしながらちゃすけのために頑張ります。
がじゅうさん、ありがとうございます。


[広告] VPS

がじゅうさんからいただいた八丈島の明日葉。
取られないように持ち逃げ
持ち逃げ出来る元気が嬉しい♪

この明日葉は、八丈島のたかはしさんが生産されているものだそうです。
近いうちに我が家もお取り寄せをします。
ちゃすけも大喜びの明日葉。
届きましたら詳しく紹介をしたいな~と思っています。

まだまだ紹介出来ていないいただきものもあります。
ブログOKいただきましたら、また紹介をさせてください。

アドバイスをくださる方々、
コメントで、メールで励ましてくださり、お電話をかけてきてくださる方々、
おひとり、おひとりにきちんとお礼を伝えられないのが心苦しいですが
しっかりとしなければいけないのが分かっている反面、
ちゃすけに申し訳なくて、どうしていいのかわからず砕けてしまいそうだったわたしが
ちゃすけと一緒に二人三脚で頑張る!
と前向きな気持ちになれたのはみなさまのおかげです。

ブログをしていてよかった。
もし、ひとりだったら・・そう思うと
ここまでちゃすけにしてあげられたのか・・きっと、出来ていなかったと思います。
なかなかお会いすることの出来ないうさ飼いさんですが
こうしてブログを通じてたくさんのうさ飼いさんとご縁をいただけたこと、
頼もしくて、温かくて、本当に幸せです。

ちゃすけが複雑骨折をしてから5日目。
パニックだった頭も落ち着き、冷静にパソコンに向き合えるようになり、
骨折の情報を求めて調べる毎日。
・・・ですが、複雑骨折の情報は少ないものですね・・。

骨折をするうさぎさんが少ないのなら、その方がいいに決まっています。
でも、ちゃすけのように骨折をしてしまう子が今後出てきた時に
少しでも参考になる情報になれば・・と『骨折との闘い』カテゴリを作りました。
なるべく詳しく、今後の治療についても書いていけたらいいな・・と思っています。
出来れば、こんな情報を求める方が出てこないことを祈りつつ、
自分の記録のため、誰かのために記録していきます。

COMMENT 4

もふもふミッフィー  2014, 12. 05 [Fri] 23:15

ちゃすけくん、すごく美味しそうに明日葉を食べてますね。
お目目がキラキラして、本当に嬉しそう^^

こんな風に食べ物を喜んで食べれるって、すごくいい兆候ですよね。
具合が悪い時は、まず食べ物を見ようともしませんからね。
それに、よく眠れるのもいい事ですよ。
やっぱり、今は一番体力使ってる時なので、とにかく栄養と休息が一番の薬ですから、その両方をちゃんとやってるちゃすけくんは本当にスゴイです!!

骨折するうさぎさんは結構多いと思いますよ。
ただ、手術となるとかなり減るかもしれませんね。
犬や猫と違ってまだまだうさぎさんの手術は敬遠される事が多いのも一因かもしれませんが。
ちゃすけくんのように保存療法でしっかり完治する子が多いって事じゃないでしょうか。

寝てる時のお手手がクネッとなってるってことでしたが、それはそれでいいんじゃないのかなぁ。。。
お手手まっすぐ伸ばして寝る子の方が却って珍しいと思います。
とにかく、今は骨に負担が掛らないように一番楽な自然な形にしてくれるのがいいと思います。
きっと、自然の治癒力の中にそういう知恵もはいってるんじゃないかな。

emiさんも大分落ち着かれたようで安心しました。
ちゃすけくんの完全復活までにはまだ少し時間が掛ると思いますから、途中でヘタらないように、なるべく普段通りの生活に戻していってくださいね。

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 06 [Sat] 07:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

がじゅう  2014, 12. 06 [Sat] 21:40

良かった良かった(^^)
美味しそうに食べてくれてなによりです
今はなんでも食べて体にいっぱい栄養つけなくてはですものね
ちゃすけくんは本当に頑張り屋の良い子ちゃんです
元気になってくれること見守っていますからね(^^)

Edit | Reply | 

りおん♪  2014, 12. 06 [Sat] 21:57

食べること、眠ることは、生きるための基本的なことですものね!
ちゃすけちゃんが、ぐっすり眠っていらっしゃる姿
明日葉をおいしそうにいただく姿を拝見して、安心しました!

ちゃすけちゃんほんにんが、前を向いて進んでいる以上
emiさんも、一緒に進んでいかなくちゃね!
ちゃすけちゃんは、強い子だもの、きっとだいじょうぶ!!

Edit | Reply |