保存療法9日目&10日目 * 食欲不振

 10, 2014 15:30
※記事の中に●の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。

保存療法9日目。

前日から朝方にかけて、ペレットを食べなくなりました。
大好きな乾燥野菜まで反応が薄く、ほとんど食べない・・。

といっても、食欲がなくなったわけではなさそうで・・
牧草だったり、葛の葉だったり、お野菜だったりはいつも通り食べてくれていました。
多少バラつきはあるものの、●も緑色でそこまで悪くはなさそうです。

病院に行く前の日までは、
牧草よりもペレットばかりを食べていて
お皿に入れると一瞬でなくなることもありました。
元気な時はいつもの光景・・なのですが、骨折してからの違う点は
食べれるものを優先していたため、食べ放題に近い状態であげていたこと。
骨折をしていると、どうしても足に負担がかかりソアホックなどの心配も出てくるそうなので
ペレットばかりを食べさせていて体重が増えたら・・と先生に相談。
「ペレットよりも牧草を食べた方がいいので、
1週間をかけていつも通りの食生活に戻してもいい頃かもしれませんね」
と話をしてきたのでした。
病院から帰宅後、ものすごい勢いでモリモリと牧草ばかりを食べ始め、
先生のお話に耳を傾けてくれたのかな~なんて我が家では話していたほど。

ですが、どんどんと食べる量が減り始め、
ようやく食べ始めてくれた牧草さんも食べているのか食べていないのか程度・・。

日曜日に病院に行ったばかりなのにまた通院だなんて、
ストレスも相当気になりますが、
このまま家にいてどんどんと症状が悪い方向に向かっても心配なので
電話で先生と相談をさせていただき、午後から診察をしてもらうことになりました。
うさぎさんの不調に待ったなし!

待合室でのちゃすけは、少し葛の葉を食べてくれるものの
これまでとは違い、震えています。


492
先生に呼ばれる前に、待合室で様子を見てくださり、
お耳や体を温めるため、毛布をかぶって診察待ち。


まずは、右手をチェック。
「多少の変異はあるけれど、良い状態ですね。・・お腹かな?」
触診をしていただくと、お腹の中が止まってしまっている状態で
胃の中のものが固くなっているとのこと。
点滴で胃の中のものをほぐしてもらい、強制給餌をしていただきました。
かなり太めのシリンジに2本。
たっぷりと食べさせてもらい、診察終了。
初めての強制給餌でしたが、上手に食べることが出来たそうです。

うっ滞の原因は、ストレス。
ずっとずっと頑張ってきたけれど、ストレスはちゃすけの頑張り以上に大きく、
うっ滞となって現れてしまいました。
「辛かったけど、ギリギリまでちゃすけは頑張ったんだね」
と先生から言っていただきました。
お家でもずっとずっと頑張っていたもんね。

帰宅後、なんだかちゃすけの様子がおかしくて・・
大きく体を揺らしながら呼吸も早い。
連日の通院は相当なストレスだったのかもしれません。
それとも・・すごい吹雪の中の病院だったので
雪の音、ワイパーの音、道路の音、いろんな音が怖かったのかもしれません。
「落ち着いて!」「落ち着いて!」と、なでなでを続けて、
ようやく呼吸も落ち着き、お顔を洗う余裕が出てくれました。


朝まで様子を見て、食欲、●が出てくれなければ今日も病院に行く方がいいとの判断でした。
ただ・・今日は病院がお休みの日で
先生の都合もあるし、すぐに!と診てもらえる状況ではありません。
「朝なら少し時間がとれるから、来てくれたら診れるよ」
と、お休みなのに、都合を合わせて診ようとしてくださる先生に感謝です。


保存療法10日目。

493
0時30分     →     3時

心配していた●ですが、日付が変わったあたりからポツリ、ポツリと出始め、
3時にはずいぶんと立派な●まで回復してくれました。
牧草も少しずつ食べ始めてくれているので、
お腹の調子もどんどん良くなってくれると思います。
朝方、先生と電話で相談をさせていただき、
今朝はいただいているお薬を飲んでお家で様子を見ることになりました。

明け方の3時以降、なかなか●が出ませんでしたが、
それは、前日にあまり食べれなかったので空間があるのでしょう・・とのこと。
夜中から食べ始めてくれた牧草がそのうち、●となって出て来てくれるはず・・。
と、祈るような気持ちでお腹のマッサージを続けていると
12時にポツリ、ポツリと●が出始め、食欲もそれについて出始めてくれました

そして、体調が良くなってきてくれただけでも嬉しいのに、
こんなことまで見せてくれたのですよ~。
※途中で大きな音が出る場所があります。ご注意ください。


[広告] VPS

上がらないはずの痛い右手。
驚くほどに上がっています
ずっと持てなかったお耳も、ちゃんと持ててる・・

嬉しくて、ウルウルしたら・・
手元が狂ってデジカメがズレ・・た拍子にドカンと音を出してしまいました
ちゃすけ、ビックリさせてしまってごめんね。

今日は初めてのアクアコールをシリンジで上手に飲んでくれました。
温かくしながらお腹のマッサージをして過ごします。

【追記】
9日の日、記事を書いている途中で保存をするつもりが間違えて公開をしてしまい、
その後削除をしたのですが・・
ランキングの方で見れない記事となって残ってしまっていたようで・・
題名が題名だけに、ご心配をおかけしましてすみません。
9日は、もうずっとちゃすけに付きっきりで更新も出来ず・・
さらにご心配をかけてしまいました。
食欲もずいぶんと戻ってきたので、明日には元気なちゃすけの様子を
お伝え出来ると思います♪


↓頑張るちゃすけに、応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 10

-  2014, 12. 10 [Wed] 17:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

菫(すみれ)  2014, 12. 10 [Wed] 17:21

昨日の更新が見れなくて心配でした。
そんな事があったんですね。
でもすぐに病院連れて行ってもらって良かったね、ちゃすけ君。
そうだよね、今まで当たり前に使ってたお手手が使いにくいもんね。。
お腹痛くなったんだね・・
でも乗り切ったね♪ ホントちゃすけくん偉いぞ!
そしてビックリよ!上手に右手使ってるじゃない!!
感動したよ。。
言わせて下さい。。ちゃすけくん ありがとう。。。

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2014, 12. 10 [Wed] 17:48

食べれなくなってすぐに診て貰ったのがよかったんですね。
強制給餌でお腹が動き出して、全てがまたいい方向に回り出したって感じがします。

初めての強制給餌を上手に出来たなんて、ちゃすけくんは本当に偉いです。
ミッフィーはなかなか飲み込んでくれず、口の端からベロベロ出してしまってましたよ。
2~3回目からは上手に飲み込んでくれましたが、それまではもう見てるこっちがめげそうでした。

●もいい形と大きさになりつつあるようで、あとは沢山食べればその分沢山出るようになるはずですね。

ストレスが溜るのは仕方がないことだと思いますが、ちゃすけくんはそれを頑張って乗り越えてくれてますよね。

おまけにこんなに上手にティモテがやれるようになるなんて!!
もうどっちが骨折したお手手だっけ?って分からないほどですよ。
本当に回復が早くって、嬉しいです。

Edit | Reply | 

やんママ  2014, 12. 10 [Wed] 21:50

ストレスからのうっ滞だったんですね。
病院へ行くだけでもストレスだから、余計に行こうかどうしようか、判断に困る時も有ります。
ちょっと変だったら即病院が本当なんですがね。
ちゃすけくんは、ママさんの早い判断で、適切な処置をしてもらい、回復してますものね。良かったです。
ちゃすけくん、着実に一歩一歩乗り越えていますよ。

上手にお顔が洗えていますね^^
回復力の凄さに、驚くのと同時に嬉しさも込み上げて来ました。

Edit | Reply | 

がじゅう  2014, 12. 10 [Wed] 22:23

心配していました(@@;;
そかそか、ちゃすけくんもギリギリのところで
すごく頑張っていたんですね
ママたちの気持ちに応えようと頑張っていたのでしょう
人間も頑張ってちょっと気が緩むと悪くなることありますものね
病院に行くのも大変でしたけど、適切に処置されて良かったです
食べられない出ないのは怖いですものね
お疲れ様でした

でも、お顔を両手で洗えるようになるとは(@@)
すごい回復力ですね
とっても頑張っているのだと涙が出ました
本当にちゃすけくん頑張り屋さんですね
男らしい子だと思います

ママも緊張してり心配したりとお疲れがたまっていることと思います
しっかり眠れる時は寝て、体力つけて下さいね
みんな応援していますからね

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 10 [Wed] 23:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

りおん♪  2014, 12. 11 [Thu] 11:39

ちゃすけちゃんは、ストレスにもじっと耐えていてくれたのですね。
おなかが動き始めたようで、よかったです!!
急に寒さがやって来ると、調子を崩すうさぎさんも多いですよね。
うさぎさんの不調に、待ったなし!
本当に、その通りですよね!

お手々、おじょうずに使えていますね!
うれしい意味で、びっくりしました!!
ちゃんと伸びているし、お耳のお手入れもできるし・・・
感動です~TT
ちゃすけちゃん、本当によく頑張ってくれていますね。
その後の元気なお姿、楽しみに待っております。
でも、emiさんもお時間とって、ちゃんと休んでくださいね!

Edit | Reply | 

rie  2014, 12. 11 [Thu] 12:59

毎日祈るような気持ちでドキドキしながら見にきています。
ちゃすけくん、ものすごくがんばってる!
emiさんもちゃすけくんと同じくらいがんばってますね。
元気で何もないときでも心配なのに、これだけ大変なことが何日も続いていることを思うと、おふたりのがんばりに頭が下がります。
emiさん、倒れないように気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 11 [Thu] 16:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ナオミ  2014, 12. 11 [Thu] 16:44

こんにちは。
先日は丁寧な返信をありがとうございました。
お忙しいのにあまり気を使われてないで下さいね(^^)

ちゃすけくん、骨の回復が早いですね。
やっぱり若いからかな。素晴らしいです。
また顏を洗う姿が見れるなんて、本当に嬉しいですね。
うちの子が耳の後ろをかいた瞬間に涙が出たことを思い出しました。
ちゃすけくんもきっと嬉しかったと思います。
もう大丈夫って思ってくれたかもしれませんね。

ストレスでうっ滞、でも病院もストレス。
うさ飼いさんならみんな迷う。。困ったループですよね。
でも行かれてよかったですね。
うちの子も2週間はお腹の動きをよくする薬を飲み続けていました。
これから、もっと良くなっていくと思います。
がんばってくださいね!(^^)!

Edit | Reply |