ちゃすけ、頑張ってます。

 16, 2014 22:17
12日から更新が止まってしまいました。
保存療法を始めてからたくさん、たくさん頑張り続けてきたちゃすけ。
その分、たくさんのストレスでいっぱいいっぱいだったようです。

骨折のこと、
ゲージ内での閉鎖した生活のこと、
初めての病院、
高速を使っても片道50分はかかる通院

少し考えただけでも、これだけのストレスが
突然ちゃすけに降りかかったのですよね・・。
わたしが気付かないだけでもっともっとだったのかもしれません。

治ったと思ったうっ滞は、実は見せかけでしかなく
あっという間に体調を崩し、現在はうっ滞で毎日通院の日々です。
とにかく、点滴と補液で命をつなぐ日々。
4日間連続での通院は、さすがにちゃすけのストレスを増やし、
治療の効果も思ったほどは出てくれず、どうしたらいいのか考え込む毎日でした。
少しでもちゃすけのストレスをなくしてあげたい・・。
それだけを考えて付きっきりの4日間、パソコンに向かう時間がありませんでした。

昨日は、いつもピクピク動くお鼻が全く動かず、
お耳も冷たくなり、お口まわりもなんだか紫色になっているような気がするほど
体調がガクンと落ち込みました。
カイロとわたしの手で必死に温め続け、
なんとかピンク色まで回復してくれました。


496
体温が下がらないように毛布でぬくぬく中。

病院でも突然体温が下がり、慌てて湯たんぽを借りて保温する不安定な状態ですが
今日、緩やかだけどいい兆候が見られると先生に言っていただけました。
長期戦になるだろうけど、少し光りが見えました。


ちゃすけは、あまり心を許さない子です。
病院では愛想よくしているような気がするのですが
お家の、ちゃすけのテリトリーの中では違うお顔を見せます。
我が家に来た時から知っている父や母にも心を許しきってはくれず、
信頼をしてくれるのはわたしとパパのふたりだけ。
信頼をするまでは時間がかかりますが、
その分、信頼をしてくれると心を完全に開いてくれていると思います。
お腹を見せてのあちらこちらでのゴロンチョ姿を見る限りは・・。

そんなちゃすけにとって、今いる空間は、
わたしとパパに守られた大きな巣穴のような場所なのではないか・・と先生に言われました。
そういう生活をしている子は、安全だと思っているお部屋で
信頼をしている人から無理矢理嫌なことをされるということが
なにより一番ショックでストレスを感じるのだそうです。

それが、ちゃすけにとってのお薬でした。

ちょうど、うっ滞を起こした頃と、
ちゃすけが大葉でお薬を飲むのをイヤイヤし始めシリンジでお薬をあげ始めた頃が
ピッタリと合います。
長いゲージ内での閉鎖環境にストレスがどんどん溜まり続け、
もう限界!とお薬をイヤイヤしたところ、無理矢理飲まされたお薬。
飲まなければ治らない・・頑張ったお薬が逆効果になってしまったようです。

お腹の調子を整えてくれるためのお薬を
無理矢理飲まされる副作用のストレスが上回ってしまうのであれば
それは本末転倒、全く意味のないことになってしまう。
お手手の状態と現在のちゃすけの状態を考えて
お薬は無理して飲まさないことになりました。

とにかくストレスを減らす!

これがなにより今一番ちゃすけに必要なことだそうです。
大葉であげてみて食べないなら食べなくていい・・そういう生活になります。
お薬を飲むことによってうっ滞がひどくなる状態なので
飲んでもらった方がいいと分かっているお薬を飲ませることが出来ません。
少しでも飲んでくれたら・・願いをこめてそっと置いておくことくらいしか出来ない・・。

今はちゃすけに付きっきりで、
応援してくださっているみなさんにも報告も出来ず失礼をしています。
全力で回復のサポートを頑張りますので
しばらく更新が続いたり、滞ったりと不安定な更新になると思いますが
ご無礼をお許しください。


497
ボク、頑張ってるよ。


↓頑張るちゃすけに、応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 8

もふもふミッフィー  2014, 12. 16 [Tue] 22:45

更新の事は気にしないで、とにかく今はちゃすけくんの事だけ考えて過ごして下さい。
私も更新が無い間は、きっと今ちゃすけくんもemiさんも一緒に頑張ってるんだなって思ってました。
だから、敢えて「調子はどうですか?」というコメントは差し控えてました。
多分、応援してるみんなも同じ思いだと思います。

でも、順調によくなってたのに、そんなにストレス溜めてたなんて。。。
emiさんも苦しいでしょうね。

ただ、少し明るい兆しが見えてきたって言うのが嬉しいですね。
緩やかでも一歩ずつ回復に向かってくれる事を心から祈ってます。

ちゃすけくん、emiさん、今が一番辛い時なのかもしれないけど、ここを乗り切ればきっと穏やかな時間が待ってますよ。
もうひと頑張り、お願いしますね。

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 16 [Tue] 22:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

がじゅう  2014, 12. 16 [Tue] 23:10

どうしているのか心配していましたが
良くなってくれていると思っていたので(><;;

ちゃすけくんも、emiさんもパパさんも
本当に大変な中でのご報告ありがとうございます
とにかく、更新は無理せずに今はちゃすけくんの看病と
ママたちも休める時間を作って下さいね

まるの病院の先生も、うさぎさんにとって外科的な怪我や手術よりも
病院に通う、お薬を飲むということの方がストレスだと言われたことがあります
まるもすごく頑固な子だし、男の子なのでテリトリー意識も強いし
まるの今まで何度か病気したりした時のことを思い出すと
ちゃすけくんに似ている部分があるなと感じました
まるも納得するまではすごく薬も嫌がったりしていました
自分で飲むと決めたら、すんなり飲むんですよね、不思議です

うっ滞の原因というのは本当にわからないものなので
とっても難しいと思いますが
ちゃすけくんの意思を受け入れて見守るというスタンスも大事なのかもと思いました
見守るママたちはとっても辛いと思いますが
ちゃすけくんを信じて行くしかないですよね

ママたちのことが大好きな子ですから
きっと、頑張って欲しいという気持ちは伝わっているはず
頑張り屋さんだからこそ、ママたちに応えたいと無理していたのかもしれません
お手手は良くなってきているのだから、あとはゆるゆるとすごすことが一番なのかもしれません

本当に、家族みんなで頑張っているのですから
絶対に良くなります!
ママが疲れていると、ちゃすけくんも心配しますから
emiさんもしっかり食べて、眠って下さいね
みんな応援していますからね

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 17 [Wed] 08:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 17 [Wed] 08:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 17 [Wed] 10:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

りおん♪  2014, 12. 17 [Wed] 10:44

前回の記事では、すごく良くなっているように思えたので
うっ滞を起こしたこと、毎日獣医に通いつめていることを知り
びっくりしました。
よかれと思って信じて行うことでも
時には裏目に出てしまうこともありますよね。
とにかく今は、ちゃすけちゃんのおなかがちゃんと動いてくれること
自分でごはんを食べられるようになることが
なによりも優先事項ですね。
せっかくお手々が、いい状態に向かっているのですものね!
ちゃすけちゃんは、きっと乗り越えてくれると思います。
emiさん、今こそが踏ん張り時ですね!
大変だと思いますが、ちゃすけちゃんの状態を引き上げることができるのは
emiさんだけですものね!
もうひと頑張りです!!

Edit | Reply | 

-  2014, 12. 17 [Wed] 14:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |