大荒れ・・だけど。

 08, 2015 15:34
521

我が家の・・そして、ご近所さんのザクザクと除雪をする音に
ちゃすけのお耳レーダーが作動中

お天気が大荒れです
「今年はまだ雪が少ないね~」なんてお正月に話したばかりなのに
これでもかというくらいにドッサリと積もってくれました。。

朝のため、夜中に除雪をしたはずなのに
「除雪したよね?」と聞きたくなるくらいにまた積もっている雪・・。
今日は一日、除雪の日になりそうです。
ちゃすけも落ち着かないね・・。


522

そんな憂鬱な日に、嬉しい出来事。
真冬に種蒔きなんて・・と思いながらも、我が家の室温はだいたい23度。
発芽温度とほとんど変わりがないので、もしかして・・と期待をこめて撒いた種。
フェンネルの種が芽をだしてくれました~

しんどくて辛い時にりおん♪さん、そして静岡のSさんに分けていただいたフェンネルです。
本当に助けていただいて、ちゃすけも大好きになってくれました。
こちらでは見つけることが出来ないので
なにかしてあげられることはないかと思って、思いついたのが種蒔きでした。
春まで待てばいいのだけど、北海道の春は遠いから・・ね。
ちゃすけのためなら、出来そうなことはなんでもやってあげたくなるのです

『りおんの宝箱』のりおん♪さんから種の情報を教えていただいたので
さっそく取り寄せて撒いてみたのでした。

今からだったら、食べられるのはいつになるか分からないし、
そもそもお日様不足で育ってくれるかどうかも怪しいけれど、
こうして季節外れでも、芽を出してくれたんだもの。
大きく育たなくても、
ちゃすけのお口に入るくらいの大きさになってくれたらいいな・・と思ってます。

植物は好きなのですが、育てるのは得意ではなくて不安ですが
毎日せっせと土が乾かないようにお水を運んでいるだけでも
こうして成長してくれている姿が嬉しくて幸せな気持ちになりますね。
大好きなちゃすけのために・・なら、なおさら
大きくなる様子をお伝え・・・出来るくらい成長してくれたらいいな~。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 8

らびったー  2015, 01. 08 [Thu] 22:27

除雪作業、らびったー地方ではまずもって見ることのない光景ですが、TVで拝見しているだけでも、本当に大変さが伝わってきます。本当にご苦労様です。
ちゃすけくん、フェンネルさんの収穫の時が待ち遠しいね!
毎日、大きくなぁ~れ~大きくなぁ~れ~っておまじないしとかなきゃね!

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2015, 01. 08 [Thu] 22:43

豪雪に見舞われてるemiさんのお宅でたくましく芽を出してくれたのは嬉しいですね(*^。^*)
このまま成長して、是非そのパワーをちゃすけくんに分け与えてくれる存在になって欲しいな~

私は、植物は全くダメで、枯れないと言われる植物まで枯らしてしまいます^^;
だから、アドバイスは出来ないけど、立派に育ってくれるように念を送りますね(^_-)

Edit | Reply | 

kirika  2015, 01. 09 [Fri] 00:15

雪がすごいみたいですね~。
そちらは本当に大変そうで・・・。

フェンネルの芽が出たんですね!
植物の芽が出ると嬉しいですよね~!
大きくなれ~~!!

Edit | Reply | 

rie  2015, 01. 09 [Fri] 12:49

ちゃすけくんがくつろいでいる姿を見るとほっとします。
よくがんばった、よしよしってなでてあげたい!
外は大雪でも家の中には小さな春が♪
私も植物栽培は苦手で何度も失敗してるのに、また買ってしまいました。
明日届く予定なのでがんばってみます!
喜ぶ顔が見たいものね~

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 09 [Fri] 14:58

らびったーさん♪

らびったーさんのところは雪が降らないのですね~♪
除雪しなくていいなんて・・羨ましい(/ω\*)
ふわふわと軽い雪ならいいのですが、湿った重たい雪だと
ズッシリと腰にくるので腰痛持ちには辛いです(-"-;)

ちゃすけにフェンネルさんを見てもらいたいのですが
せっかくの新芽をパクッとされると困るので(笑)
大きくなるようにしっかりとおまじないしときます~(/∇≦*)

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 09 [Fri] 15:02

もふもふミッフィーさん♪

あら~
もふもふさんも植物はダメですか。
枯れないと言われている植物・・わたしも枯らします(;´▽`A‘‘
何度か挑戦したのですが、
みんな見事に・・可哀想なことをしました(-"-;)

フェンネルさん、今日もすくすくと成長してくれています。
まだか弱いけれど、しっかり育ってくれるといいな~。
もふもふさんが念を送ってくださるなら
きっと元気に成長してくれますよね(≧▽≦)

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 09 [Fri] 15:06

kirikaさん♪

突然ドッサリと降ってくれました(-"-;)
これからまた除雪の日々が始まるのかと思うと憂鬱です・・^^;

kirikaさん、植物育てていましたよね♪
わたしは本当に苦手で・・
フェンネルさんには元気に育ってもらえるように頑張ります♪
種から育てると愛着がわくものですね~。
毎日成長を見守るのが嬉しくて(笑)
kirikaさんの応援で、ますます元気に育ってくれますね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 09 [Fri] 15:09

rieさん♪

rieさん、ありがとう~♪
「これはrieさんからのなでなでだよ~」と
ちゃすけの頭をなでなでしました*^^*
こうして、くつろいでくれる姿がなにより嬉しくて
元気に1日を過ごせることって本当にありがたいことだなって思います。

ええ!rieさんって植物苦手なのですか~。
すごく上手に育てそうなイメージがありました(´艸`*)
rieさんのお家にはどんな子が届くのかしら?
ブログでお披露目してくれるかな~?(/∇≦*)

Edit | Reply |