テディ制作 * ちゃすけに凛々しさを!part.1

 16, 2015 00:33
新しいテディは、仔うさぎから大人なうさぎさんへを目標に
頼もしさだったり、凛々しさだったりを表現していけたらいいな~と思っています。

まずは、やっぱりちゃすけをモデルに
せっかくなので、制作過程をアップしていきたいと思います。
凛々しいちゃすけが出来上がる(予定です・・)様子を見ながら
テディが出来上がっていく過程を一緒に楽しんでもらえたなら嬉しいです

まずは・・
作り始める前に、じっくりとちゃすけのお顔を観察。
ちゃすけの雰囲気を大切にするためにも、
チャームポイントはじっくりと時間をかけてチェックしていきます


523

細いラインは、年を重ねるごとにどんどんと細くなり、
いつかは消えてしまうんじゃないかと思うほどの、ひっそりとした存在となりました。
が、難易度は上がっても、外すことの出来ないチャームポイントです

お鼻の三角おにぎりも、ちゃすけの大切なチャームポイント。

良くみると、おめめのまわりの白い毛は、下の部分だけつながってない・・
・・作り手の技術が追いつけるか心配ですが、出来る限りこだわっていきたい・・。

みなさん、わが子の大好きなチャームポイントがありますよね。
近くで見つめているママさん、パパさんだからこそわかるポイントもたくさんあるので
オーダーをいただく時は、出来るだけ細かくわが子のことを教えてもらうようにしています。
実際にはある模様だけど、付けない方がわが子のイメージに合う・・なんてことも、
よくあるようです。
反対に、どんな小さな模様でも、付けないとわが子に見えないことも。
不思議ですね~。
チャームポイントだけでなく、どんなものが好きだとか、その子の性格だとか、
いろんな想いをお聞きしながら表情作りをしていくのですが
今回はちゃすけなので、性格も好きなモノもよ~くわかっています


うさぎさんって、年を重ねるごとに色が濃くなるのですね~。
ちゃこは白黒うさぎさんだったので、感じたことはなかったのですが、
ちゃすけと暮らし始めてから、オレンジ色がどんどんと濃くなる様子に
成長を感じるようになりました。

まずは、ちゃすけを作るために、
以前ちゃすけを作るために使った手染めの生地をさらに濃く濃く染めるところから。


529

お鍋でクツクツ、使用する生地を染めて行きます。
わたしの思うちゃすけは、茶色ではなくオレンジ色です。
茶色で作ると、並べた時に色味がちゃすけに似ていたとしても、
オレンジだと思っているイメージのちゃすけと違うので
テディちゃすけだけを見ている時に不思議とちゃすけに見えません。

染め粉もあるのですが、赤っぽいオレンジ感を出すために紅茶で染めていきます。
わたしが珈琲の香りが苦手というのもあって珈琲は使いません


530

染めが終わったら、しっかり洗って干します~。
本格的に作業を始めるのは、生地が乾く明日から
ちゃすけ色に近づいてくれていますように


テディを作り始めた頃、実際のわが子に似せることがなにより大切だと思っていました。
でも・・・それって違うのかも・・と、最近思います。
ママさん、パパさんの心の中にいるわが子。
「実際のわが子」と「思い描くわが子」は、実は違うこともあるんじゃないかなと
いろんな方とお話をしていくうちに思うようになりました。

ずっと寄り添っていけること・・それが一番ですから、
思い描くわが子に近づけることの方が大切な気がするのです。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 13

りおん♪  2015, 01. 16 [Fri] 01:52

うんうん、そういわれてみると、イメージ見ているところって
あるかもしれないですね~。
いろんなポイントを押さえて、イメージを実際に表現する・・・
なかなか難しいことですよね~。
特に、よそのおうちの子を作る時、パパ、ママが持っている
イメージを理解するところから始めなければならないのですものね。
う~ん、大変・・・

新しいテディちゃすけちゃんの誕生、すごく楽しみです!!
作業の制作過程も、楽しみです!

Edit | Reply | 

がじゅう  2015, 01. 16 [Fri] 11:53

ちゃすけくんが元気になってくれたおかげで
作品の制作にとりかかれるようになって本当に良かったですね(^^)
アーティストの方の細かいこだわりにはいつもすごいなぁと思います
私なんて何も作れなくて(^^;;
可愛いちゃすけくんが出来上がるのを楽しみにしています(^^)

前記事の防災の件
私も人間の物と一緒にまるたちのもそろえてあります
ある災害の時のお友達の話しでは
避難所にはうさぎさんは入れてもらえなかったそうです
自宅が片付くまでの一週間をうさぎさんと車の中ですごしたそう・・・
その時に役立ったのはお水と牧草系のペレットや普通のペレットの余分な買い置きだったそうです
あとは、おやつなども食欲が落ちたりするので役に立ったそうです
災害になるとお野菜は人間が食べる分も手に入れるのは大変なことで
うさぎさんには行きわたらないそうなので、乾燥野菜など作っておくのも大事ですよね
何もないことが一番ですが、万が一のことを考えると
準備は必要かなと思いますね

私は、遠方のお友達とお互いに何かあったら、うさぎさんを預かろうと約束したりしています
イザという時に頼れるうさ友さんの存在は大切ですよね
また考える機会を頂きました、ありがとうございます(^^)

Edit | Reply | 

rie  2015, 01. 16 [Fri] 12:35

ん!ちゃすけ色だ!
ちゃすけくんがチャックを開けてぬいだ上着を洗濯して干してるところみたいね♪

Edit | Reply | 

よしみ☆  2015, 01. 16 [Fri] 20:23

モヘアいい色になりましたね~♪
本当にちゃすけくんのお色で、すでに可愛いです~(*´艸`)

新しいテディ今から完成が楽しみです☆
製作過程もすごく楽しみです~(*゚∀゚*)

そしてちゃすけくんが可愛すぎます(〃艸〃)

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 17 [Sat] 16:58

りおん♪さん♪

イメージってありますよね^^
わが子だけの絶対にはずせない可愛らしいチャームポイントは、
ママさん、パパさんにしか分からない大切な場所なので
お話を伺っているだけでもニコニコしちゃいます(´艸`*)

新しいテディちゃすけ、
生地も乾いてくれたのでさっそく作り始めています♪
完成に向けてどんどん過程をUPしていこうと思っているので
一緒に完成まで楽しんでもらえたら嬉しいです(/∇≦*)

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 17 [Sat] 17:04

がじゅうさん♪

ほんとですね♪
こうして作品を作り始めることが出来るのも、
ちゃすけが元気でいてくれるおかげ*^^*
ちゃすけのおかげで、大好きな作品作りもカメラもいろんなことが出来るようになり
わたしにとってどれだけ大切な存在かを再確認出来ました^^

防災のこと、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
やっぱり・・たくさんの方が集まる避難所には入れてもらえないこともあるのですね。。
そうなると、もっともっとたくさんの準備が必要だな~と思いました。
食欲がなくなった時のためのおやつも
乾燥野菜もしっかりと準備が必要ですね。
教えていただいてまだまだ準備不足が分かりました。
がじゅうさん、お話を聞かせてくださってありがとうございます♪

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 17 [Sat] 17:06

rieさん♪

ぷぷ!( ̄m ̄*)
背中のチャックを開けて上着を干している姿・・
思わず想像しちゃいました(´艸`*)
うさぎさんがお風呂に入らなくても汚れないのは、
ひっそりと洗濯をしているからかもしれませんね?(笑)

ふふ。
ちゃすけ色になってますか?(´艸`*)
やっぱり、ちゃすけは紅茶色なのかな~^m^

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 17 [Sat] 17:09

よしみ☆さん♪

ありがとうございます~♪
しっかりといい色に染まってくれました*^^*
よしみ☆さんもご自分で染めているのですか?
染めって、思うような色になってくれるかドキドキしますよね^m^

しっかりと生地も乾いてくれたので
さっそくチクチクし始めました♪
どんな子になってくれるのか、ドキドキです(´艸`*)

Edit | Reply | 

ももまる  2015, 01. 17 [Sat] 19:11

ちゃすけくんのチャームポイントがいっぱい❤
三角おにぎりは気が付かなかったわ♪うん、おにぎりだっ( ´∀`)b

emiさんにとっての『大人ちゃすけくん』の誕生を楽しみにしています!!
私もミントをお願いした時に、私のイメージでお耳を少しだけ短めにしていただいたのを思い出しちゃいました。
そうなの♪私のイメージなんだけど、たくさんこだわって誕生させていただいたので、ミントへの愛がたくさん詰まったテディちゃんです。ありがとう〜(*´ω`*)

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2015, 01. 17 [Sat] 23:31

いよいよ始動したんですね♪

実際にちゃすけくんをモデルにするとこれまで以上にじっくり観察して、また新たな発見とかがあるんでしょうね。

我が子のチャームポイントは人には気付かれないようなちっちゃなものまでいろいろありますよね。
ちゃすけくんの愛らしさと大人になった凛々しさをしっかり写し取ったテディさんを作って下さいね。

Edit | Reply | 

-  2015, 01. 17 [Sat] 23:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 20 [Tue] 00:33

ももまるさん♪

ふふ。
お鼻の頭には三角おにぎり・・あるでしょう?(´艸`*)
おでこのラインは年々、細く細くなっていっているのですが
お鼻のおにぎりだけは変わらずです(笑)

うんうん、ミントちゃんはお耳が短いのでしたよね♪
こちらこそ、楽しいお話と可愛いミントちゃんの写真がたくさん見れて
知らなかったミントちゃんのこともたくさん知ることが出来て嬉しかったです♪
ありがとうございました(≧▽≦)

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 20 [Tue] 00:37

もふもふミッフィーさん♪

いよいよ始めました(´艸`*)

いつもは何気なく見つめているちゃすけのこと、
こんなところに模様があったんだ~なんて新しい発見があったり、
ベビ時代よりも深みのでた毛色に驚いたり、
テディを作るとよりちゃすけに寄り添えるような気がします^m^

やっぱり、ママさんパパさんだからこそわかるお気に入りってありますよね♪
ミッフィーちゃんの胸に輝く金メダルのような(/∇≦*)

どんなテディが出来上がってくれるのか
ワクワクドキドキしながら頑張ります♪

Edit | Reply |