防災を考える

 15, 2015 00:14
池上彰さんの番組を見ていて
防災についてしっかりと考えないと!・・と、改めて感じました。

なにかあるたびに思うことは思うのですが、
思うばっかりで特になにもせずに終わってしまっています。
ちゃすけもいるし、きちんと考えないとダメですね。
とりあえず、まずは出来ることから。
番組で言っていた『救助笛』は家族分しっかりと購入しました。
自分の居る場所を知ってもらうこと、大切ですものね。

わたしたちは、避難所に行けばなんとかなるかもしれないけれど、
この子達はどうなるんだろう・・。
牧草なんて・・ないよね。
この子達が飲むお水は・・。
以前、用意をしたちゃすけの避難用のお水や食料も
もう一度、しっかりと期限を確認しておかなくちゃ。

なにもないのが一番ですし、なにも起こってほしくないけれど、
それでも、もしもなにかあったなら
離れているからこそ出来るお手伝いというのもあるのかなと思っています。
いつもは遠くて、うさ友さんと会えない距離が悲しいですが、
災害時には遠いからこそ、こちらがなにもなければお手伝い出来ることもあるかもしれない。
そんな時はどうか遠慮なく言ってきてくださいね。
出来る限り、うさ友さんのチカラになりたいな・・と思っています。


534


535

みなさんも防災対策、お忘れなく


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 8

rie  2015, 01. 15 [Thu] 12:51

私も3.11の後に牡丹用の水やキャリーを買ったけど・・・
紫苑が来てからは何もしていません。キャリーは普段使ってるけどね。
あのとき、お店の棚がガラガラになって大阪の弟に救援物資を送ってもらいました。
家族が散らばっているとこういうときに役に立つと実感。
災害がないに越したことはないけれど、協力し合える家族や友達がいると心強いですね。

ちゃすけくん、背中のチャックあいてるよ~(ウソ!)
紫苑にも白いチャックあります!

Edit | Reply | 

らびったー  2015, 01. 15 [Thu] 22:10

そうですね、無いに越したことはないですが、万一の時に備えることは大切ですよね。これを機に私も今一度、防災対策をもう一度見直してみたいと思います。

Edit | Reply | 

ももまる  2015, 01. 15 [Thu] 22:49

防災グッズ…。準備はしていたけど、最近はちゃんと見なおしていませんでした!!万が一のものですものね。『いざっ』の時に使えるようにしておかなくては…。
そうですね。離れているからこそできる助け合いもありますよね。そうだ!そうだっ!!
何事もなく過ごせるのが一番いいに決まっているけど、でもまずは我が子を守る責任があるもの。ちゃんとしなくては。と改めて思いました(`・ω・´)ゞ
ありがとう〜♪

Edit | Reply | 

もふもふミッフィー  2015, 01. 15 [Thu] 23:12

ちゃすけくんの「逃げろ~」の後ろ姿が可愛過ぎで、ニヤニヤが止まらな~いv-9

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 16 [Fri] 00:43

rieさん♪

いざという時に買ったもの、
普段使いになるものもあれば、そのまま・・になってしまうものもあるけれど
やっぱり、用意だけはしておかないとダメですよね。
ついつい、買ってもしまいこんでしまうのですが
すぐに持ち出せるようにしておかないと~。

ふふ。
紫苑ちゃんにも背中にチャックがあるんだものね^m^
先日、コメントで教えていただいたのですが
あの背中のチャックは「プライムライン」といって
健康優良児の証だそうですよ(*^o^)乂(^-^*)
・・時々、空きそうなチャックだけど、
イイモノだそうです~(* -ノω-)

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 16 [Fri] 00:45

らびったーさん♪

我が家は以前買ったままの状態ですっかり放置されているので
そのまま期限切れになってしまっているものも・・。
ついつい油断してしまうのですが、
いざという時に困らないようにもう一度見直してみます。
最低限、必要なものだけは揃えておかないと・・ですよね。

ほんと、なにもないのが一番なんだけど・・。

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 16 [Fri] 00:48

ももまるさん♪

ももまるさんはちゃんと準備しているのですね~。
我が家はすっかり放置状態・・。
用意したものは期限が切れて、奥にしまいこんでいました。
いざという時に使える状態ではなかったので
もう一度しっかりと見直しが必要そうです。

なにもなく過ごせるのが一番!
だけど、準備だけはしっかりと・・ですね♪

Edit | Reply | 

emi  2015, 01. 16 [Fri] 00:51

もふもふミッフィーさん♪

ふふ。
ちゃすけのちょっぴりがに股がわたしのお気に入りです^m^
うさぎさんって、後ろ姿まで可愛いんですよね(/ω\*)

ボヤボヤ写真になっちゃったのですが、
かわいい後ろ姿に使っちゃいました(/∇≦*)
もふもふミッフィーさんに気に入ってもらえて嬉しいな♪

Edit | Reply |