牧草探しの旅へ。

 06, 2015 00:37
588

「うさぎの日」
あちこちで幸せそうなうさぎさんの姿を拝見して幸せな一日になりました
3月3日が終わっても、やっぱり我が家は今日もうさぎの日。
毎日ちゃすけが主役です。

最近は、お腹のマッサージをするのが毎日の日課なのですが、
マッサージをしていると、気持ちよさそうにウトウト。
自己流のなでなでマッサージですが、ちゃすけは気に入ってくれているようです

ここからは牧草話。
ちゃすけの主食は、牧草市場さんのスーパープレミアムチモシー1番刈りです。
パリッとした葉が大好きで、美味しそうにモシャモシャ食べてくれています・・が、
硬い茎はポイッとしてしまうことがほとんど。
手渡しをすれば食べてくれますが、自分からは食べてくれません。
当然、捨て率も高くなり、
ちゃすけも1番刈りの繊維を上手く摂取出来ていないような気がします。

昔に比べるとずいぶんと牧草を食べてくれるようになりました。
食べてくれなかった頃のことを考えると、
頑張ってくれているちゃすけの姿が眩しいくらいですが、
うっ滞になりやすいのはもしかして上手く繊維がとれていないからなのかな・・なんて。
お腹のことを考えると、やっぱりもう少しうまく繊維をとってもらいたい・・。

そこで、久しぶりに牧草探しの旅に出かけることにしました。

食べられる牧草がある時だからこそ、
慌てずゆっくりと、食べられる牧草を増やしてあげられたら・・。
牧草市場さんの牧草と一緒に食べられるような、
ちゃすけ好みの牧草が見つかればいいな~・・と、1番刈り、2番刈り、いろいろ手をだして
おためし牧草14種類を注文
この中に、ちゃすけ好みの牧草があればいいな。


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 4

ぼたん母  2015, 03. 06 [Fri] 16:35

お試し牧草っていいですよね、いろいろ試せて~ただ初回の一回とかしか頼めないので、うさぎさんの嗜好が変わったりすんるだから一年に一回とかできるといいのにって思います、何回も注文できるとこあるのかなぁ?

Edit | Reply | 

emi  2015, 03. 07 [Sat] 23:50

ぼたん母さん♪

お試しさせてもらえるって本当に助かりますよね*^^*
ココロのおうちさんでは、初回だけでなくロットが変わった後の確認などでも
お試しさせてもらえるようですよ~♪
ロットが変わると突然食べなくなっちゃう・・なんてこともありますものね・・。
いろんなお試しを用意してくださっています(/∇≦*)

Edit | Reply | 

らびったー  2015, 03. 09 [Mon] 21:39

牧草、ウサ飼いさんにとっては永遠のテーマですよね。
ちゃすけくん好みの牧草が見つかって、牧草の幅が広がるといいですね!

Edit | Reply | 

emi  2015, 03. 18 [Wed] 15:24

らびったーさん♪

お返事がすっかり遅くなりました((__*)

ほんと、牧草は永遠のテーマですね。
「チモシーじゃないと!」という気持ちが強かったのですが
牧草にもいろんな種類があって、うさぎさんにも好みがあって、
ちゃすけ好みの牧草を見つけてあげることがわたしの役目ですね~。

らびったーさんがブログでたくさんの牧草を教えてくださったので
ひとつひとつ、ちゃすけに味見してもらいながらゆっくり探していきます♪

Edit | Reply |