縁の下の・・

 07, 2015 22:10
テディを作る時、表には出ないけれど
影からしっかりと支えてくれている大切な存在の糸。
生地に合わせて使い分けるので、いろんな糸をストックしています。
糸がしっかりと生地を縫い合わせてくれているから
あんなにも綿をギュッギュッと詰め詰め出来るわけです。
テディの頭って、しっかりとした硬さがあるのですが、
あの硬さの正体は、大量の綿なのですよ~。
柔らかい綿も集まればあんなにしっかりとするものなんだって
初めて知った時はビックリするやら信じられないやら。
自分で作るようになって初めて納得したのでした


421

我が家で一番の頑張り屋さんは、茶色。
オーダーをいただくことの多い、オレンジカラーのテディたちを作る時にお世話になる色です。
もうすぐ、この糸も終わり。
今回もたくさんのオレンジカラーが誕生し、お世話になりました


↓ポチッと応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT 4

-  2015, 07. 09 [Thu] 21:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こうせ  2015, 07. 10 [Fri] 16:11

(〃'▽'〃)

綿詰めでコッチコチの固さびっくりですよね!!!
私も、テディベアの先生に綿詰めなど色々教えてもらい、割り箸で詰めたら割れちゃう、その位固いと聞いてびっくりでした!!
糸もかなり丈夫でしっかり縫わないと、綿詰めに対応出来ないし、
色々作るのにほんと奥が深いですね!!
縫う前はこんな奥が深いとは想像もつきませんでした。

emiさんいつもどうも有難うございます(〃'▽'〃)♡♡♡

Edit | Reply | 

-  2015, 07. 15 [Wed] 18:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

emi  2015, 07. 19 [Sun] 01:01

こうせさん♪

お返事が遅くなりごめんなさい!

ほんと!
テディのコッチコチにはビックリしちゃいますよね。
ひとつひとつの工程が大切で想いがこもっているからこそ、
テディはイキイキとしてくれるのですよね♪
テディの世界って奥が深くて
作り続ければ続けるほど、どんどんハマってしまいます*^^*

こうせさんの手から生まれる子達は
どの子もとても優しいお顔をしていて
こうせさんの気持ちをい~っぱいもらっているのが伝わってきます♪
わたしも、そんな子を誕生させられるように頑張らなくちゃ~。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

Edit | Reply |